

ヒーローズ・プレイスメント!とかとか

ファイナルレポから露骨にサボってます。ノンポリです(・ω・*テヘ

さてシルバーブリッツさんが力を入れてPRしていたヒーローズ・プレイスメントが発売され4日、そろそろデッキ案や強い組み合わせみたいな話をちらほら聞くようになりました!

講習会なんかにあしげに通っていた知り合いも何人か居ましたし僕もやる気満々で発売日からアネモネさんとデッキ作っては崩しあーでもないこーでもないと楽しんでますww

今使っているデッキなんですが、ぴよこ先生イラストのRBということでもちろんメインは関東。混ぜる色は色々悩みましたが最初は使いやすさ重視で東北で、【東北1】【全国2】のギガハンドちゃんのように色拘束も薄く強力なPLをもつカードが多く混色に優しい色ですね^ω^*

考察なんかの記事はともかくとしてデッキレシピは結果残してからじゃないと説得力に欠けるかな、とちょい心配でしたがまぁ最初ですし後回し後回しになっちゃうので書ける時に書いちゃいます!

一応戦績は北信越多色に4勝1敗、九州に1勝0敗、近畿多色に2勝0敗と中々好成績です。

【RB】 越ヶ谷 莉紗(・8・*)

【関東・28枚】

3 千華 かごめ
3 深谷 祢宜
3 鹿沼 さつき
3 荒井 高緒

4 まじかるアリシン
4 一色 ほのか
4 井の頭 風
4 川崎 あくあ

【東北・22枚】

3 保島 春
3 荻の月
3 石乃 真希
3 大館 桐
3 奈美お姉さん
3 鶴賀 喜代

4 ギガハンド陽子

ほい、こんな感じです。
関東はライブラリーアウト狙うテキストが多いのでデッキデスを組もうと思ったんですが、よさげな構築浮かばなかったのでとりあえず殴る方向でRB莉紗ちゃんのコスト発生能力と移動を生かせるように組んでみました。

序盤は1コスト帯のほのか、風、あくあ、真希、桐を中心にした軽量キャラと3000、4000ラインを1人置くような展開を心がけます。
相手の場が出来上がる前に1度か2度プレイスに攻撃を通せればRBで関東コストが出せるので相手のPLを加味しても展開でやや有利に立てます。

発生したコストを使いながら少し重めの高緒や喜代を軽減しながら場に置くとRB莉紗の移動能力と合わさってかなり強固な守り方が出来ます、ので序盤に稼いだプレイス差を縮められないように意識しながら詰めに向けて荻の月などを抱える、みたいな試合運びが理想の攻め方でしょうか・・・

相手に攻め入ったタイミングでプレイスを攻められた場合は相手の中堅火力(2コスト3コストキャラ)の攻撃タイミングでRB莉紗で移動受けしながら良くて相手だけ落としながら、悪くても相打ちしながらリーダーエリア開けれるので返しに9999の保島を置いて有利にもっていったりもよくやりますねー。

攻める時にしっかり攻め切り発生したコストでがっちり固める、デッキ自体はわりとシンプルな動きなんですがRBの移動能力やギガハンドはじめとする優秀なPLキャラ達で劣勢から持ち直せるわくわく感もあって中々気に入っていますww

保島が集まるまでは高緒や喜代をかさまししとくだけでも戦えたので手元に講習会デッキのカード余ってる方は是非試してみてくださいな(・ω・*

今回はこのあたりで!

あとあとこちらのブログなんですが、パイナップル牧場というファンタズマゴリアの合同ブログさんとリンクさせて頂きました!分かり易く記事書いていらっしゃるのでファンタズマゴリア興味ある方はそちらもお願いします!

こちらのブログも負けずにリセ、ヒロプレ(時々ファンタ?)で更新していくのでよろしくお願いします!
じゃあの*^ω^*ノシ

GPファイナルレポ!とかとか

こんばんは!めりくり!(・ω・*

遅くなりましたがGPファイナルのレポートなんかを書いていきたいと思います!

記憶曖昧な部分もあって間違いあるかもですがご容赦ください(

〇使用デッキ 月単ハンデス

レシピの 神奈静流 は 朝狗羅 由真(情報ネットワーク)です。

1回戦・tomatoさん(日月空転) 後手

先行とられ観鈴、三峰、アンゼリカ、コレット、比良賀とさすがの展開((

こちょこちょ握れずカウンター出来なかったものの松永がセットで揃っていたのでコンバ、比良賀単体焼きとコレットアンゼリカ列(寵愛済み)焼きで悩んだものの雲外鏡持ってたので比良賀は逃避行orザーカイで対処と割り切ってコレット列を破棄。

雲外鏡起動までに偵察と三峰打点もらうもその後の相手の展開が芳しくなく軽量ドロソで三峰止めながらハンデスで展開阻害。手札差ついたタイミングで比良賀逃避行、平蜘蛛を回収しながらバーン入れていって最後は観鈴ザーカイからのパンチで勝ち。

2回戦・アネモネさん(リーフ限定構築) 後手

アネモネさんが記事に書いてくれていますがまさにその通り、先手とられ珊瑚着地からブースト4対展開を止められず唯一引いていたドロソの雲外鏡を千鶴で妨害されていたので松永セットに触るのもかなり遅れてテンポ取り戻す間もなく圧敗(^q^

3回戦・ネズミさん(オーガスト限定構築) 先手

やっとめぐってきた先行!朝狗羅登場、アンゼリカ寵愛、由真コストに読書、いたずらと綺麗に決まりリースはこちょこちょ。
手札に最低限のカウンター構えながらドロソを追加していきフィーナとリースだけは登場させないようにしながらエステルやカレンは縦のSPで止め、機を見て逃避行。

奪取したキャラで少しづつ打点を増やしていって最後はカレンをザーカイで投了いただきました。

松永までつながらなかった試合でしたが相手の方の引きが中盤きつかったようで助かりました。

4回戦・Seyさん(日花エレミア) 後手

また後手・・・ぐぬぬ((

先行とられエレミア登場!バッティング!無し!こちょ!無し!^q^アヘ

一番着地させたくないキャラを通してしまい悠木かなでと十波由真、センターDFに嬉野追加でターンもらう。

不幸中の幸いで松永が居たので嬉野のタップ考えながら配置悩む、中央の由真嬉野列とエレミア単騎どちらを焼くかでかなり迷いましたが中央列に平蜘蛛。エレミアはドロソで止めながら逃避行するプランで

その後DFに2/2ドロソ並べ相手の打点誤魔化しながら永見で逃避行探しますが触れず辛い・・・他のキャラはほぼ撃ち落せたんですがこうなると生き残っているエレミアがかなりのプレッシャーでじわじわジリ貧。

最後の2ターンくらいで逃避行あきらめ打点シャットしながら入れれる打点計算してあと5枚まで削るもザーカイで自身のDFキャラ上げても1点足りないので投了。

序盤エレミアと雲外鏡が相討ちできる場面があったのでそこだけ悔やまれますがまぁ結果逃避行引けなかったから厳しかったもののお代わりエレミアや雲外鏡っていう強力なドロソ失ってカウンターし損ねる事考えるとプレミではなかったかな・・・と(
先行か初手にカウンターか中盤の逃避行、どれか一つあれば入賞出来たかもって考えるとすごい悔しいですが良い試合でした!

てな感じで2-2で今年のファイナルは終了!
去年よりはデッキ選択でもプレイでも少しでも成長出来たかな、と思える内容でしたが当日までデッキの色から悩んでたり、同じファイナル環境見ての月単でもmisakieさんの月単は遥かに環境を意識した構築でまだまだだなーと未熟さを噛みしめるGPでもありました。

じゃんけんの練習もしなきゃね・・・(

このブログのメンバーでLyceeを教えてくれた人でもあるアネモネさんが優勝ということで記事書いてくれているのでそちらも良ければ目を通してあげてください(・ω・*

僕も来年は今年以上に!そしてアネモネさんに負けないくらいLycee頑張りたいと思いました!以上!

PS・ファイナル後の飲み会とても楽しかったです!誘ってくださった緋色さん始め飲み会で絡んでくれた皆さんありがと!僕はホモじゃないよ!

GPファイナルレポ

 クリスマスを目前に、みなさんいかがお過ごしでしょうか。きっと楽しみでしかたがないでしょうね!ぼくも、どのオナホちゃんと聖夜を共にしようか、日々悶々としています。
 そして2013年のGPファイナルで優勝できました。「アネモネって誰だよww」って思った人ばかりですが、一番驚いたのは本人です。
 ではさっそくデッキのちょっとした説明とレポを。


○デッキ解説

 
 リーフを選択した理由は手持ちのデッキがなかっただけなので一択でした。そして、ネタに困っていたのですが、一緒にファイナルにでることになっていた緋色さんから、いくつかアイデアをもらいました。色々試した結果、多くの型が存在するリーフでも、純粋なビートが単純に強いなと思って、ビートにしました。
 目立った点はマルチの数と、バッティングの不採用と身代わりの採用ですかね。マルチはゴミ箱メタられなかったら、ぐぅつよなんでこの数です。一回マルチ4のリーフを作りましたが、弱かったので、逆に増やせばいいじゃん!と思ったのです。
 続いてバッティング不採用は、あれ自体は強いのですが、強いタイミングで握れないし、ドロソが少ないリーフでカウンターすることが、個人的に余り強いと感じなかったためです。ウルトとか、ゲムセで使うのでしたら別ですが。なので打点に直結+ミラーの逃避行意識で身代わりにしました。
 リーフ相手なら千鶴だせば、マルチ喫茶は放置でいいしなって。8月はバッティング打ちたいもの多すぎなので一周して諦め。防御のときもマルチずらして殺させたりとか考えてました。






一回戦 モミジさん オーガスト 先攻○

 初手まーりゃん春樹エンド。相手朝霧麻衣からよどみない展開。ただムーンライトはなかったから安心。終盤になってトラットリア打たれ、雪菜宣言でなんとか生き残り、このターンで相手倒さなきゃ返しで負け確定なのですか、トップドロー逃避行とそのコスト引いて勝ちでした。このとき逃避行か契約、身代わりのどれかで勝てたため、まける可能性は20%くらいでしたが、ちゃんとデッキが答えてくれました。



二回戦 ノンポリ 月単 先攻○

 前日調整、当日調整の相手なのでお互いデッキの内容は知り尽くしている対戦でした。僕「珊瑚登場(どーせこちょでしょだろ)」ノンポリ「通しで」僕「(お?着地できた)千鶴登場」ノンポリ「通しで」。かち



三回戦 かづきさん リーフゲムセ 先攻○ 配信卓

 まーりゃん春樹ゲンジ丸エンド。相手「ゲームセット」負けを確信。そして珊瑚ゲンジ丸だっかな?ターン渡され、マルチ登場森川ゲンジ丸エンド。ここでマルチにゲンジ丸されていたら、負けでしたね。ただ一体目は通したい気持ちが少なからずあるだろうと、期待して出したので、その通りになってよかったと思います。

 そこから春樹追加され敗色濃厚のままマルチ対面和泉おかれエンド。これで相手バッティング確定なので、マルチだし直しは無しになりました。珊瑚登場高速作業から、逃避行宣言したのですが、このとき雪菜か和泉で悩みました。和泉ゲムセ決められたら負け。かと言って雪菜引けなくても負け。最悪は雪菜奪取後、和泉コンバゲムセ→WA3人登場だったのでそこ回避のため和泉逃避行に。とは言ったものの、定石通り、雪菜だったきも。難しい。

 あとはトップ雪菜で解決し、ゲムセ後もトップ喫茶からマルチで投了いただき。勝利を呼び込みました()



四回戦 王者さん オーガスト 先攻○ 最終戦

 ここまで全戦先攻のつきが来ているアネモネさん。ゲンジ丸春樹雪菜エンド。相手プリン設置、朝霧、フィーナ、エステル、カレンの展開。後攻だったら完璧負けでしたね。こちら珊瑚千鶴緒方エンド。このときプリン忘れられていたのが救い。そこからアベニューリースと展開。緒方忘れちゃったのがプレミ。普段ださないんだもん!

 千鶴を定期的に宣言してトラットリア回収不可に。でも終盤、手元に一枚トラットリアがあることはわかっているため、何としてもAFを空にしたかった。逃避行で二体貰おうとしていたのですが、対応空間跳躍で無駄に打つことになってしまいました。このとき対応でさらに逃避行を打ったのですが、目的である、「AFを空にする」は成功のため、スルーし、おそらく解決後、雪菜宣言フィーナAFへ逃避行、中央DFへ向坂登場が最善手だったのかな、とか思ったり。

 最後はいつものハンドゼロからトップ逃避行でかち。こちらデッキ残り一枚でした。最初のプリンで1枚イベントぬかれていたら負けだし、相手も2枚だったため、緒方分でした。

それにしても、決勝がリーフ対オーガストとは、今年のリセを象徴する限築同士だったのではないでしょうか!



○総括

 初出場初優勝で最高の気分です。たぶん、もう一回勝てと言われたら無理です。二回戦以外の試合すべてトップで解決して、すべてじゃんけん勝ったことから、完璧に今日の人だったのでしょう。しかし「引き厨、今日の人だった」だけではないと信じたいです。GPファイナルは、それだけで優勝できるほど、甘くはないと思います。
 さらに、高速作業まーりゃんなどの暴力はしていないので、理不尽な運ではなかったのかなと。三回戦のゲームセットからの珊瑚ゲンジ丸や、四回戦の空転3発、コミュ1発など、どちらも僕と同じか、それ以上の引き厨具合はあったと個人的には感じています。ここぞというときに、引くべきものを引いただけです。
 限りなく少ない勝ち筋をたどった結果、トップドローに賭け、勝てたものだと思っています。まあしかし、結局は引き厨のいいわけですがw

 最後に優勝できたのは、高校時代からリセしているノンポリ勢をはじめ、名古屋勢、デッキ教えてくれた緋色さんたちのおかげです。ありがとうございます!これからもがんばるよ!

花月【小木曽】ローレル

こんばんは!!ファンタ勢のみなさんは名古屋で美味しいもの食べて一息ついた方、帰路についた方いらっしゃると思いますがお疲れ様です!(・ω・*

明日はLyceeGP3rdです!今回は使わないので最近調整していたデッキレシピ上げたいと思います。

GP前日に記事書くとかやる気あるんだか無いんだか・・・(

【花月ローレル】

(花月・7枚)

3 路地裏同盟
4 撫子喫茶

(月・15枚)

1 竹河 いばら
1 ン・ウィンシン
1 伊集院 御影

4 雲外鏡・睡

1 異次元物体
3 望楼

4 ランチタイム・アベニュー

(花・38枚)

1 真壁 椎子
1 織田 穂香
1 鈴本 百香
1 姫川 風花
1 ロロット・ローゼンクロイツ

2 嬉野 紗弓実(処理)
2 小木曽 雪菜
2 武孝田 よい子

3 マリア・カスタード
3 香姫

4 御影 このか(ホームレス)
4 東儀 白(ローレルリング)
4 ジュリアン・メリーウッド

1 モデル

4 赤い糸
4 脱走

こんな感じ。

とりあえずここから微調整かな?ってくらいには煮詰まったのでメモも兼ねてレシピ、です(・ω・*

小木曽雪菜がAP2以下のキャラに往復でアグレッシブを付与出来るので「雲外鏡」や「ウィンシン」のようなパワーは高くても今のゲームスピードには少し遅い、ってカードをスムーズに使えるようになってます。

強力なドローソースである「ランチタイム・アヴェニュー」やキーパーツの「小木曽雪菜」は流行りのオーガストやリーフ限定構築を相手にした時「ウィンシン」で刻印する事でローレルの火力を補うトリガーとしても機能します。(なので小木曽はもう少し積んでもいいかも・・・

「伊集院御影」は小木曽から即起動できるローレル補佐として優秀そうだったのでテストとして入れてます、ローレル時に手札が減らないのはありがたいです。

もう少し枚数の増減や怪しい枠(ロロットやモデル)の微調整はあると思いますがおおまかにはこれで完成です、使ってる感じ昔の村田千佳のエラッタ前のような手札枚数からローレル出来るので楽しくて気に入っていますww

慣れやコスト管理が少し面倒な部分のあるデッキですがまだまだ試せる余地があると思うのでまた進展あれば記事にします!(・ω・*

明日GP参加する方は頑張りましょう!!会場ではラビエルちゃん(白い猫?)のぬいぐるみ抱えてると思うので気軽に声かけて頂けると嬉しいです!

PS・white album2 は小木曽雪菜が一番可愛いと思いました、あざとい。しかしかずさもk(

花月ぐっでぃー(仮


そんなに特筆して書くことないデッキだから記事にしようか悩んだけどちょっと崩して試したいデッキもあるのでメモがてらあげておきます・ω・*

葉っぱ相手は怪しいけど日単とかオーガストには勝てると思います。

【花月ぐっでぃー】

(複色・14枚)

4 紗音
4 紫門水澄&紫門えくれあ

4 撫子喫茶

1 ガイア
1 パラダイス号

(日・3枚)

2 ロビン

1 最終秘密兵器ネコナイト

(月・14枚)

1 竹河 いばら
4 ウォルフム・フォン・ジーバス
4 亜多良 巫鳥

2 魔法の箱

3 強制言語プログラム

(花・30枚)

1 真壁 椎子
1 上月 澪
1 劉備・桃香
1 姫川 風花
2 琥珀(お薬)
3 袁術・美羽
3 荷嶋 音緒
3 一ッ橋 神奈
4 マリア・カスタード

4 赤い糸

3 ハーモニカ
3 グッディーズ

こんな感じ。

よく見る花月にぐっでぃー要素入れて打点入れる手段を増やしたものです、トラットリアが嫌すぎて亜多良積みたくて組みました(

音緒のドローやマリアや赤い糸のサーチで理想盤面に持っていったら後は作業です。

ウォル|  |マリア
音緒 |  |紗音

みたいにスタートして・・・

ウォル|琥珀|神奈
音緒 |巫鳥|紗音

みたいな盤面に持っていく感じです。

グッディースは基本的に相手の中央列に貼りっぱなしで巫鳥列を守るネコナイトのループに入るときや詰めに行くときに剥がしてください。
ループに入ると上の盤面で神奈パンチ→ 琥珀でペナ付けてパンツ禁断症状→ 琥珀パンチ→ 琥珀を魔法の箱で収納→ 巫鳥オーダーでぐっでぃー打点入れながらパンチ→ 取り出しから琥珀中央DFに再登場って流れができます。

次のターンは琥珀タッチからまた同じ流れを(ry

あとは脆くなった中央列をネコナイトで守ってればよほど打点差をつけられることはないと思います・ω・*

亜多良宣言はゆずなら射撃、オーガストならトラットリア、葉っぱは状況と相手の型次第でしょうか・・・?一番怖いのはゲムセですからゲムセでいいかも。契約なんかも言語貼ってる時は禁止したいです!

あとオーガスト相手の時は神奈出し直しのタイミングでの的中やビーチバレーに注意ですね。あんまやられて嫌なら異次元物体やコレットも入れてみていいかもしれません。

紗音は右DF固定のデッキなので詰めでは収納から中央に神奈を滑らせて紗音前に真壁を置いて2回起動したり、グッディーズの貼り直しや琥珀の出し直し、デッキによってはいばらも刺さるので相手デッキが20近くなってきたら詰めに行く行動にシフトして行くとそこから3ターンくらいあれば勝てると思います・ω・*

限定構築相手には練習すれば勝ちやすいと思いますし、比較的安く組めるので通常構築も作ってみたいって方や前のめりのデッキには飽きてきた、なんて方にもお勧めです^^

緋色ちゃん達にサインもらったジュリアンがどーーーっっしても。使いたいので、ウィンシンでシンシア刻印するローレルとかも試してみようと思ってます。
またそれなりのものが出来たら記事にすると思うので暇つぶしにでも見て頂ければ嬉しい!m(__)mペコリ

。。。3rdに花単間に合わせたいけど8月きついです((

ではまた!閲覧ありがとです!ノシ
プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
