

【Lycee】GPレポなんかを少々…【リーフ】

お久しぶりですのんぽりです(・ω・*
先日GP1stに参加してきましたのでレポをば…

引っ越し終えてからゆっくり書きたかったですが折角広告表示を免れるラインの更新維持できてるので少し簡単にですがレポ書きたいと思います(内容どんどん忘れちゃうしねw

使用デッキ【見切リーフゲムセ】

1戦目・346さん カウンター寄せオーガスト 後手

相手先行でコミュ、捲った中にリース、天使、ムーンライト、アベニュー、あとビーチバレーとあって少し長考。
こちらのデッキは見えてない中でゲムセも持っていたのでぶっぱしていただけるならそれはそれでありと割り切り天使とリース含む4枚を渡し

EX3コストにシンシア、麻衣、エステルで返されたかな・・?

返しにさすがにゲムセは打てないので珊瑚とこのみ達でビーチバレーに気を使いながらDF展開。打点濁していく方向に

結構打点もらいながらもこちらもまーりゃんでクロックしながら3ターン目あたりに北原追加。返しにリースに見えてない苦痛貼られ北原即退場しながらの天使コンバ、きつい

中盤ゲムセで流すも1ターン目に置かれたエステルでマルチが盤面にいなかった事と見えてるカウンターでかなり動きと配置を縛られた部分。
それにゲムセとやり慣れているのかカウンター型だからなのか、打点が同等になっても盤面追加していただけず、手札を温存されてのゲムセだったので千晶のドロー力も決定打にならなかったのでズルズルと盤面再築され負け。

お名前聞いて346さんって前関東の知り合いに噂聞いた8月カウンター型の使い手の方や!どうりで、と納得。
名古屋ではカウンター型もほとんど見なくなったので上手い方と当たれて幸運でした。(初戦から×が付いたのは残念ですが
あ、あと見切りに少し驚いていただけたので嬉しかったww

2戦目・めいすとーむさん エレミア日単 後手

日単に先手はトラウマ(
めいさんとは久しぶりの対戦でお互い談笑しながらですが結構長い思考はさみながら丁寧に進行

中盤千晶見えで十中八九ゲムセと判明してるので悩んでいたようですがこちらのDFも埋まっていましたのでエレミア追加で最低限のゲムセケア夏川達だけ残されゴリゴリ削られていきデッキ差がまずいことに(

日単と当たるとゲムセ3積んどけば、って毎回思いますw

結局デッキ10枚近くまで削られ妥協の届かない恋からつまみ食いしてやっとゲムセにタッチ。
グダった部分で抱えていた手札と千晶合わせてゲムセ後に手札が14枚、そこから盤面すべて埋めて夏川にゲンジマルしながらかずさのデキボアグレ付与と契約絡めて15近く詰めて勝ち。

ゲムセの1ターン前に置かれた十崎結衣(想いの代償)がとてもプレッシャーでフェイリスや英雄、仲村が常に見えているのでもう少し早く出されていると危なかった…

名古屋のロリ先生日単とは同じ日単でも少し毛色の違うデッキでとても楽しかった、またやりたいです。

3戦目・Tsutaさん 花日グッディーズ 後手

最近大型大会は後手ばかりで悲しくなります…だから先行差ひっくりかえせるゲムセ好きって部分もあるんですが。

よどみない花日の展開されますがアグレは少ないようでこちらの盤面も整うのが早く、結構早めに打点抑えられたので今日一番の好調。
自由人追加の返しに千晶込みのゲムセで手札差を埋めつつ反撃、ゲムセ時にモデルされるも返るのが遭遇朝ごはんネコナイトとかでお互いに苦笑いでしたww

そのままリカバリーもたついてる間にこちら順当にAF追加していき先に削り取って勝ち。

前日カラオケではMTGの話していてあまりリセ出来なかったのでここで当たれてよかった、またやりましょう(・ω・*

4戦目・末期さん 美化入りオーガスト 先手

初の先手!嬉しい!つまみ食い、つまみ食い、北原小木曽バッドエンド!(

tsutaさん「強いっすね…(苦笑」

対応空転無いもののムーンライトは打たれ返しに今引き空転プリン。

僕「…強いっすね(苦笑」

圧倒的に有利に始められましたがその実最速で貼られたプリンと美化委員とリース、フィアッカにかなり器用な立ち回りをされデッキ差はとんとん。
8月相手はキルターン早くしたいので手札減らしていただいた返しに少し無理に体制整えて千晶ゲムセ、盤面にすべて還元してマルチ捨てるか数秒悩みましたがかずさのコストに切りながら早めの攻め。

トラットリアの盤面整う前に契約絡めて削り勝ち。

先行バッドエンドは宇宙。

5戦目・アルカードさん みなと限定 後手

毎度名物名古屋でやれ(
あ、でも今回は会場名古屋だからいいのか。

お互い手の内分かった対戦なので相手の先手強気展開(ゲムセで流してアド取れるほどではない)に対して日和って北原を守りに回したのがいけなかった…

だぶついたゲムセが邪魔で手札のまーりゃんをAFに置くに置けず4ターンほど20点近くの打点を素通し、まーりゃんはこんな時に限って落ちて頂けず。
クリスで盤面埋めてもらったので我慢した分の準備もあり家庭的ケアの2枚目見切りもお抱えながら見切り千晶込みでゲムセ、北原小木曽このみバッドエンドとつなぐも返しに3ドローから英雄、ここにノータイムゲンジマルしたのがこのゲーム2度目のミス。どう考えても平蜘蛛や師岡のケアに回すべきでした

案の定次のターンクリスマスナイトから平蜘蛛、師岡、紋白、マルギッテと手札3枚から恐ろしい展開されて投了。

ケアし損ねたミスもありましたがどのみち蜘蛛と師岡両方のカバーは出来なかったので結果は変わらなかったと思います、むしろ結果に関わったのはどちらかで言えば1ターン目の北原の配置。 やはり慣れない事はするもんじゃないです、その場面で強いと確信できるものならともかく最序盤からプレイングブレてしまったのは使い込んだデッキだけに悔しい、猛省ですねー

さて結果的にはこんな感じで5戦3勝2敗と振るわないものでしたが普段まず対戦しない色んなタイプのデッキと対戦できたことや反省部分に気付けた試合とか内容的には良いものだった感じです(・ω・*

ワンキル3人もいる会場の中先手でバッドエンドと分かり易い勝ちの可能性のあるデッキ!って事で当たれ当たれ!と恐ろしいエール(?)を飛ばしてくれる方も居て笑ったり、終了後にかなか君達と久しぶりに勇者撮影できたのもあり満足!(緋色優勝おめでとー!^ω^*

最近はMTGやファンタに浮気しがちでしたがLyceeはエラッタ、ヒロプレも2弾発売とモチべはあるので静かな闘志でゲムセ頑張って構築練り直そうと思います。みさきーちゃんゲムセ教えて(ぇ

また時間見つけてエラッタ後環境のゲムセ試して記事に書きますのでよろしければ暇な時間なんかに目を通してアドバイス、ご意見なんかもらえると嬉しいです!では今回はこのあたりで(・ω・*ノシ

【Lycee】GP予選簡易レポとか【見切りゲムセ】

どうもー、のんぽりです(・ω・*

そろそろブログトップにわけわかんない広告が表示されそうだったので負け戦のレポでも書きたいと思いますw

やっと予選に出てきました!引っ越し手続きやらでドタバタしていて今月やっとの初参加、使用したデッキは前回の記事に書いた見切りゲムセそのままです。 サンタや最終進化、バッティング入れた形やゲムセ離れてお昼寝積んだビートまで色々試したんですがやっぱ一番扱いやすかったのでそのままに落ち着きました(

やってること毎試合対して変わらないのでレポは細かい部分省いて試合の勝敗に関わる部分なんかを中心に。
あとは記事の後半で前回レシピと一緒に書ききれなかったプレイの話なんかを少し書きたいと思います。

1回戦・みなと限定構築 先手 勝ち

珊瑚マルチに相手がドロソとパンチャーを合わせてくるスタート。 クリスを置くタイミングがなかったようで抱えていた見切りを使うことなく契約まーりゃんで手札の質上げながら和泉ゲムセ。 かずさ、北原、小木曽、このみ、マルチと置いてバッドエンド。

そのままの盤面であづみ登場にゲンジマル、マルギッテ出ると嫌なので届かない恋してマルチは残しつつ殴り切って勝ち。

2回戦・オーガスト限定構築 後手 勝ち

相手EX3コストからシンシア、麻衣、エステル登場、エステル能力でシンシアペナ消してバーンくらい返される。

少し悩みましたがゲムセで流して珊瑚マルチ。 空転リース天使様絡めてフィアッカコンバ、プリンムーンライトとかなり巻き返されますがアタッカーがフィアッカとゲムセ2ターン後追加のフィーナと翠だったので盤面でSP止め。 最初のゲムセから3ターン後に今度は和泉絡めてゲムセして潤った手札からかずさでアグレ付与から足早に削る。途中落ちたまーりゃんを契約からAFに上げて殴り切って勝ち。

3回戦・宙花グッディーズ 後手 勝ち

相手リサ・ヴィクセン単騎、能力でバーンくらって返される。 珊瑚マルチと置いてDFからキャラ追加していって間接以外の打点はカット、魔弾追加後にこちらの場が弱かったのと手札抱えられ始めたので和泉ゲムセ。このみ、珊瑚、マルチと置いてバッドエンド。 返しは何もされずこちら珊瑚からまーりゃん追加でフルパンエンド、2ターン後に神奈登場にゲンジマル、魔弾再登場を許すも間に合わせず殴り切って勝ち。

4回戦・日単 後手 負け

相手観鈴、耳年増あーちゃん、かなで、参加賞あおい、で返される。 こちら珊瑚和泉エンドとしょっぱい、というかここから2ターンセリオ追加しかやることがなくて結構しんどい( 

それでも日単はゲムセ後に配置気を付ければ全然間に合う計算してたのですがゲムセ引かないし落ちない、朝ごはん貼られたのでゲムセ後にと温存していた小木曽とマルチ緊急参戦ですぐに20点ほど回復。 ゲーム中引いた分の契約1回つまみ1回で入れ替えたんですがDF展開で耐えても最後までゲムセが見えずにそのまま18点差くらいで大敗。
先張りされたネコナイト列のパンチャーに見切り貼って殴るのは割と強かったですww

こんな感じで権利とれなかったよー、無念。。。

決勝が事故死ってのが残念ですがみなととオーガストと戦えたのは良かったです^ω^

冒頭触れたように構築色々変えても勝率芳しくなかったのでやっぱシンプルなのが実は一番小回り効くんですよね、多分。

では最後にプレイしながら考えている事、意識している動きなんかを少し...(・ω・*

まずみなと相手。対みなと限定はバッドエンドまで繋がないとほぼ勝てないと思います、あづみやクリスマスナイトからの展開に対して抱えているものを吐かせるほどこちらの場を整えてからもう一度ゲムセ合わせるのは非常に厳しいです。

上位の大多数を占めるビートメインのオーガスト、リーフ、みなと同士のミラー意識で家庭的や主従ミーティングの投入が増えています。多少とはいえトップからキャラ供給の安定感は下がっていますからバッドエンド効果的です、環境に少数であるメリットを生かしましょう。

ですがオーガスト相手はバッドエンド撃つと負けます、相手の立ち上がりをもう一度ゲムセした方がより効果的かと思います。

ランチタイムアヴェニューのハンデス後ドロー、バッドエンドで抜けないプリンの置きコスト、対応での時空転移等厳しい要素多すぎますから2度3度とゲムセを撃てる準備を常にしながら戦いたいです。

あとこれは両方に対して言えることなんですがバッドエンドゲムセ後は攻め優先の展開がしたいです、当たり前っちゃ当たり前なんですが大きくテンポアド取るための大技ですから相手もたついている間に削り切る方が強いです。 そこで自分もちんたらしていては意味がないので。

特にオーガストは強力なデッキのリカバリー手段持たないので和泉ゲムセ後にマルチまーりゃんエンドとかで2度目3度目のゲムセちらつかせながらクロック刻むのが非常に有効です。

みなとはアペンドの弁慶や撫子喫茶等優秀な回復手段を結構持っていますがこちらはキャラとして重めだったり複色コスト要求のイベントだったりでやはりバッドエンド後の1、2ターンで使うのはちょっと厳しいと思います。基盤が固まる前に殴り切りましょう。

...と、こんな感じの立ち回りを僕は普段意識しています。

最近打ってる感じと今日の戦績的にもそう的外れなプレイングではないと思うのでこの調子でデッキの方ももう一歩改良できるといいなと思います。
そろそろビートにも興味出てきてちょこちょこパーツも集まってきたので今度機会あればビート型のリーフも載せるのでまた是非見に来てくださいなm(__)m

では今回はこの辺で、ありがとうございました(・ω・*ノシ

【Lycee】僕のリーフゲムセの最近とか。

最近はヒロプレの記事ばっかりでしたがリセも結構いじってます、ノンポリです(・ω・*

みなとがすっごい器用になって元のデッキパワーも相まってすごいことになってます。

葉っぱも進化せねば勝てない!と思って無い知恵しぼって改悪しております(ぇ

面白かったり強いレシピは各地の葉っぱ使いがすでに研究し尽くされてるので、1から考えるの苦手な僕はおとなしく既存の形を自分に合わせてチューンする方向で1か月くらい前からリーフをいじっていました。

んでみなとにも8月にも一応5分以上に戦える感触のものが出来たのでレシピだけ書いておきます、ガラスのハートがブロークンしてしまうのでこんなんで勝てるわけねーとかコメントは心の中でお願いします(

【バッドエンドゲムセに毛の生えたもの。】

4 まーりゃん先輩

4 小木曽 雪菜
4 姫百合 珊瑚

4 セリオ
4 冬馬 かずさ(歓迎の曲)

4 和泉 千晶
4 和泉 千晶(コンバ)

4 マルチ
4 北原 春樹
4 柚原 このみ

2 ゲームセット
2 バッドエンド

4 つまみ食い
4 契約
4 大正浪漫喫茶

4 見切り

こんな感じで!

まぁ特に面白味の無い普通のバッドゲムセかと思います。

環境上位の限定構築のコレットや新クリスのようなイベントメタが優秀過ぎてビートの方が良いと思ったんですがWHITE ALBUM2 読んじゃったせいでかずさ達使わないと満足できないのでゲムセです、はい。

ですがゲムセで勝とうと思うと上記のイベントメタ達がどうしても厳しい、ということでなんとかゲームセットを通す為に須磨寺や逮捕など試したんですが前者は遅い、後者はEXも相まって非常に重いと悩みの種でした、
2回もゲームセット打つのはかなりの労力が必要でバッドエンドまでつながらなくなりますしね。

そこで僕は「見切り」っていうアイテムを積んでみることにしました。
it_0115_l.jpg

これなら引いたターンに使えて使用手札も2枚!バトル中に大正浪漫や契約を好きなだけ打ってゲムセにつなげられる!EXも月なので契約のコストにもなって邪魔にならない!と積んだらこれが結構好感触でして、割と嫌がられましたww

須磨寺や逮捕と違い見切りは本当にイベントメタへの解答以外の使い道が無いので4枚も積むのは迷ったんですがこんなものに浪漫喫茶を使うわけにもいかないので4枚で

そのほかの部分ですとつまみ食いは上記とほぼ同じ理由。浪漫喫茶の無駄撃ちを避けるために手札の回転、デッキ内のパーツのサーチ、手札の小木曽をバッドエンド前にデッキ内に逃がす、など地味ですが大切な仕事があります。
バッティングはバッドエンド撃ったら抱えられないし、ゲムセ撃つまでに止めたい1コストカードなんてほとんど無い(というかそんな限定状況のために積む枠がない)ので不採用。

プレイングは展開謙虚に。 手札にこのみ、北原、小木曽、珊瑚、かずさとあれば僕はかずさ切って珊瑚からこのみエンドですw どうせ流す盤面ですし次のターン北原を添えれるだけのAFが居れば良し。
打点レースなんてマルチ北原で止めてまーりゃん通してればそう負けませんし、配置に関しては後手に回ったほうが相手のSP追加なども強要しやすくゲームセットの相対的な強化につながると思うので

相手に合わせての取捨選択やゲムセ後の配置キャラの優先度、バッドエンドにつなぐためコスト管理や大正浪漫喫茶の使いどころ等、コンボが決まれば結構な割合で勝てますが横で見てるほど回すのは簡単ではないと思います。

相手によって動きを変えなくてはいけない分毎回思考を要求されるのでこういうの好きな人はとっても楽しめると思いますww

相手の手札と場を空にする気持ちよさ。。。

リーフ自体強いデッキで作って損なものでもないので是非一度体験してみてくださいな^^ニコッ

※あんまフリーでやりすぎるとつまんないのでほどほどにどうぞ(

ではこのあたりで!読んでくださった皆さんに感謝感謝です!ノシ

【ヒロプレ】対ウィニー近畿東北とか。

こんばんはー!ノンポリです(・ω・*

今夜は時間作れたのでちょっとしっかりとしたレシピあげようと思います。

原案は友人で僕が少し手を加えたものになります。
ウィニーには北海道絡みに1度負けた程度でほぼ負けなしのデッキだそうで、僕も何度か相手しましたが小型中心の攻め方ではほぼ勝てないと思います(ギガハンド2枚めくってやっと勝ちました・・・

【対ウィニー近畿東北】

まずRBは講習会からお馴染みこちらの「鷹司葵」さん↓

00008.jpg

このデッキでは中央前列の1マスに全てのプレイスを集めます。(どうでも良いですがこのプレイス重ねた状態を座布団って呼ぶのが微妙に流行ってましたw

6枚重ねたプレイスを横で守るのが通常運用できるキャラでサイズ的には1弾環境トップの「HIRONO」さん。

00082.jpg

ウィニーの基本スペック2000/1500では2体で協力攻撃しても越えられません。2、3コスト帯が協力すれば一度場から離すことはできるでしょうが高確率で2対1交換となるうえに「HIRONO」は手札に戻る能力を持っています。

基本的にはこのRBと最高サイズの壁で優位を保つ展開が理想です。
しかし「HIRONO」は4コスト要求と代償も最大サイズ、手数で攻められると供給が間に合わない心配があります。

そこで頼るのが東北のドローソース、「酒井いたる」

00037.jpg

LEでタップ1ドローと地味ながらも強力なドローソースです。 本人のスペックも「葵」のCHスキルで防御2500ラインまで作れるのでこちらもウィニーのスペックに強く、序盤から展開できれば2ターン目から相手の低コストパンチャーの攻撃を牽制しつつエンド時にタップで手札供給と無駄の無い動きができます。

この「いたる」が居るおかげで近畿の重量パンチャーを場に維持することが出来ます。
見ている側としては「いたる」を引かないと辛そう。といった心配がありましたが、「いたる」を引いていなければ「HIRONO」のような場持ちの良い壁が引けている→引けていれば「いたる」「葵」の牽制しながらのドローで「HIRONO」を引いてくる、とほぼ展開的にはどちらが先かでさほど試合に影響はありませんでした。

しかしこちらも守りに高コストパンチャーを使っている以上序盤から攻め入ることはなかなか難しいですが、遅い勝負になれば「羽副涼風」等の次点のパンチャーを置いてじわじわ削ってジリ貧に持ち込めますし、
そもそもほとんどが1コストキャラからは一方的にダウンを取れるサイズのキャラしか入っていないので長くなればなるほど負ける要素は少なくなります。(※北海道除く

そういった中で唯一負ける要素足りえるのが「荻の月」や「ギガハンド陽子」のPL等からの手数で纏めてダメージを受けてしまう状態や、北海道のような遅めの試合運びの中でこちら以上に強い場を作ってくるデッキの場合です。

そういった部分への解答とするのが「睦峰火狩」

00003.jpg

この「火狩」が座布団プレイスの上に居座ると1500/3000という小型キャラを一方で落とせるスペックと2度防御できるCH能力で守りをさらに厚くしてくれます。

万が一北海道などにまとめて5枚6枚割られてしまう状況でも「太地みんく」「保島春」とバトル中断PL持ちのキャラ、「荻の月」「田辺菊千代」といったキャラタップPL、無償登場「石乃真希」や除去である「ギガハンド陽子」と連続攻撃を止めうる手段は大量に入っているので逆に無防備な相手を返しのターンで倒すチャンスになることの方が多いくらいです(

こう書いていると無敵のデッキみたいですがこちらがドローする関係でデッキデス要素のあるデッキ、東北絡みの同等サイズでの殴り合いで保島や月、ギガハンド捲り、バトル中断の多く入った九州絡み等のウィニーデッキなどには苦しい試合になるんじゃないかなと思います。

ですがまだまだ煮詰まるレシピだと思いますし、色んなデッキと試合して誇張でなくほぼ負けなしのようなのでウィニーに負けて悔しいって方やサイズの大きいキャラをどんどん並べるのが好きな方はとても楽しめると思います!(・ω・*

友人原案のレシピですし、僕もいじり始めたばかりなので伝えきれたか心配ですがこのデッキの強みや魅力的な部分なんかは説明できたかなと思います。

今回は最後にレシピを載せて締めさせていただく形で!!少し長かったですがここまで読んでいただいて感謝感謝!ですm(__)m

【対ウィニー近畿東北】

1RB鷹司 葵

【近畿/26枚】

3生田 幸子
3七園 沙知

4太田 胤子
4田辺 菊千代
4HIRONO
4太地 みんく
4羽福 涼風

【東北/24枚】

2睦峰 火狩
2鶴賀 喜代

4石乃 真希
4酒井 いたる
4ギガハンド陽子
4保島 春

4荻の月

こんな感じで!!

最近ヒロプレ始める方が段々増えていると知り合いの店員さんから聞いて嬉しい限りです、他にも周りに興味持っている友人がいる方なんかは分かり易い解説動画なんかもアップされているようなので是非勧めてみてくださいねー^ω^*

以上です!ではまたノシ

【ヒロプレ】関東東北中速的な。

こないだ記事にしたデッキがだいぶ固まってきたのでメモがてら書いておきたいと思います・ω・*

hiropure.jpg

こんな感じです。慣れない画像編集なんてしてみたので見づらかったら申し訳ないm(__)m

中速と銘打ってはいますが早めのデッキに苦しい試合が何度かあって試行錯誤するうちにかなり小型中心のデッキになりました。 動き自体は前回の記事からそう差異はありません。

改善された部分としては莉紗のRBで発生した関東から連続でキャラが並ぶのでチャンプや相打ちでの消耗戦に強くなりました、あと何度か試合しているなかでPLの差で勝ったりというのもかなりあったんですがタップ4ギガハンド4にバトル終了が4と無償登場も8枚積んでいるわけですからそりゃなにか捲れますよ、と(

あまりPLに頼るのも良くないかもしれませんが僕はヒロプレやっててPL強いの捲れた時が一番楽しいのでこんな感じの構築多くなりそうです(^q^

相手を変えて何度も試合した感じ、一通りバランスよく戦えましたが近畿メインのデッキに対してだけはかなり辛かったです。
小型主軸でのサイズ差を莉紗のRBで発生するコストからの展開力で補うこのデッキの動きに対してプレイスを一点に寄せられてしまう近畿RBが相性悪く、またHIRONOの5000/5000というスペックが協力攻撃でも抜きづらい数字なので相当な苦戦を強いられました。(HIRONO倒してもまた出てくるし・・・

と、自信をもっておすすめできるデッキでは無いですが講習会デッキのパーツも結構入ってますし興味ある方は是非回してみてくださいな・ω・*

北海道や東海とかも楽しそうだから組んでみたいと思います!まとまり次第また記事書くと思うので暇つぶしの読み物感覚で見に来ていただけると嬉しいですm(__)m

では短いですが今回はこの辺で!ノシ
プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
