スポンサーサイト


【ヒロプレ】対ウィニー近畿東北とか。

こんばんはー!ノンポリです(・ω・*

今夜は時間作れたのでちょっとしっかりとしたレシピあげようと思います。

原案は友人で僕が少し手を加えたものになります。
ウィニーには北海道絡みに1度負けた程度でほぼ負けなしのデッキだそうで、僕も何度か相手しましたが小型中心の攻め方ではほぼ勝てないと思います(ギガハンド2枚めくってやっと勝ちました・・・

【対ウィニー近畿東北】

まずRBは講習会からお馴染みこちらの「鷹司葵」さん↓

00008.jpg

このデッキでは中央前列の1マスに全てのプレイスを集めます。(どうでも良いですがこのプレイス重ねた状態を座布団って呼ぶのが微妙に流行ってましたw

6枚重ねたプレイスを横で守るのが通常運用できるキャラでサイズ的には1弾環境トップの「HIRONO」さん。

00082.jpg

ウィニーの基本スペック2000/1500では2体で協力攻撃しても越えられません。2、3コスト帯が協力すれば一度場から離すことはできるでしょうが高確率で2対1交換となるうえに「HIRONO」は手札に戻る能力を持っています。

基本的にはこのRBと最高サイズの壁で優位を保つ展開が理想です。
しかし「HIRONO」は4コスト要求と代償も最大サイズ、手数で攻められると供給が間に合わない心配があります。

そこで頼るのが東北のドローソース、「酒井いたる」

00037.jpg

LEでタップ1ドローと地味ながらも強力なドローソースです。 本人のスペックも「葵」のCHスキルで防御2500ラインまで作れるのでこちらもウィニーのスペックに強く、序盤から展開できれば2ターン目から相手の低コストパンチャーの攻撃を牽制しつつエンド時にタップで手札供給と無駄の無い動きができます。

この「いたる」が居るおかげで近畿の重量パンチャーを場に維持することが出来ます。
見ている側としては「いたる」を引かないと辛そう。といった心配がありましたが、「いたる」を引いていなければ「HIRONO」のような場持ちの良い壁が引けている→引けていれば「いたる」「葵」の牽制しながらのドローで「HIRONO」を引いてくる、とほぼ展開的にはどちらが先かでさほど試合に影響はありませんでした。

しかしこちらも守りに高コストパンチャーを使っている以上序盤から攻め入ることはなかなか難しいですが、遅い勝負になれば「羽副涼風」等の次点のパンチャーを置いてじわじわ削ってジリ貧に持ち込めますし、
そもそもほとんどが1コストキャラからは一方的にダウンを取れるサイズのキャラしか入っていないので長くなればなるほど負ける要素は少なくなります。(※北海道除く

そういった中で唯一負ける要素足りえるのが「荻の月」や「ギガハンド陽子」のPL等からの手数で纏めてダメージを受けてしまう状態や、北海道のような遅めの試合運びの中でこちら以上に強い場を作ってくるデッキの場合です。

そういった部分への解答とするのが「睦峰火狩」

00003.jpg

この「火狩」が座布団プレイスの上に居座ると1500/3000という小型キャラを一方で落とせるスペックと2度防御できるCH能力で守りをさらに厚くしてくれます。

万が一北海道などにまとめて5枚6枚割られてしまう状況でも「太地みんく」「保島春」とバトル中断PL持ちのキャラ、「荻の月」「田辺菊千代」といったキャラタップPL、無償登場「石乃真希」や除去である「ギガハンド陽子」と連続攻撃を止めうる手段は大量に入っているので逆に無防備な相手を返しのターンで倒すチャンスになることの方が多いくらいです(

こう書いていると無敵のデッキみたいですがこちらがドローする関係でデッキデス要素のあるデッキ、東北絡みの同等サイズでの殴り合いで保島や月、ギガハンド捲り、バトル中断の多く入った九州絡み等のウィニーデッキなどには苦しい試合になるんじゃないかなと思います。

ですがまだまだ煮詰まるレシピだと思いますし、色んなデッキと試合して誇張でなくほぼ負けなしのようなのでウィニーに負けて悔しいって方やサイズの大きいキャラをどんどん並べるのが好きな方はとても楽しめると思います!(・ω・*

友人原案のレシピですし、僕もいじり始めたばかりなので伝えきれたか心配ですがこのデッキの強みや魅力的な部分なんかは説明できたかなと思います。

今回は最後にレシピを載せて締めさせていただく形で!!少し長かったですがここまで読んでいただいて感謝感謝!ですm(__)m

【対ウィニー近畿東北】

1RB鷹司 葵

【近畿/26枚】

3生田 幸子
3七園 沙知

4太田 胤子
4田辺 菊千代
4HIRONO
4太地 みんく
4羽福 涼風

【東北/24枚】

2睦峰 火狩
2鶴賀 喜代

4石乃 真希
4酒井 いたる
4ギガハンド陽子
4保島 春

4荻の月

こんな感じで!!

最近ヒロプレ始める方が段々増えていると知り合いの店員さんから聞いて嬉しい限りです、他にも周りに興味持っている友人がいる方なんかは分かり易い解説動画なんかもアップされているようなので是非勧めてみてくださいねー^ω^*

以上です!ではまたノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
