スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPファイナルレポ

 クリスマスを目前に、みなさんいかがお過ごしでしょうか。きっと楽しみでしかたがないでしょうね!ぼくも、どのオナホちゃんと聖夜を共にしようか、日々悶々としています。
 そして2013年のGPファイナルで優勝できました。「アネモネって誰だよww」って思った人ばかりですが、一番驚いたのは本人です。
 ではさっそくデッキのちょっとした説明とレポを。


○デッキ解説

 
 リーフを選択した理由は手持ちのデッキがなかっただけなので一択でした。そして、ネタに困っていたのですが、一緒にファイナルにでることになっていた緋色さんから、いくつかアイデアをもらいました。色々試した結果、多くの型が存在するリーフでも、純粋なビートが単純に強いなと思って、ビートにしました。
 目立った点はマルチの数と、バッティングの不採用と身代わりの採用ですかね。マルチはゴミ箱メタられなかったら、ぐぅつよなんでこの数です。一回マルチ4のリーフを作りましたが、弱かったので、逆に増やせばいいじゃん!と思ったのです。
 続いてバッティング不採用は、あれ自体は強いのですが、強いタイミングで握れないし、ドロソが少ないリーフでカウンターすることが、個人的に余り強いと感じなかったためです。ウルトとか、ゲムセで使うのでしたら別ですが。なので打点に直結+ミラーの逃避行意識で身代わりにしました。
 リーフ相手なら千鶴だせば、マルチ喫茶は放置でいいしなって。8月はバッティング打ちたいもの多すぎなので一周して諦め。防御のときもマルチずらして殺させたりとか考えてました。






一回戦 モミジさん オーガスト 先攻○

 初手まーりゃん春樹エンド。相手朝霧麻衣からよどみない展開。ただムーンライトはなかったから安心。終盤になってトラットリア打たれ、雪菜宣言でなんとか生き残り、このターンで相手倒さなきゃ返しで負け確定なのですか、トップドロー逃避行とそのコスト引いて勝ちでした。このとき逃避行か契約、身代わりのどれかで勝てたため、まける可能性は20%くらいでしたが、ちゃんとデッキが答えてくれました。



二回戦 ノンポリ 月単 先攻○

 前日調整、当日調整の相手なのでお互いデッキの内容は知り尽くしている対戦でした。僕「珊瑚登場(どーせこちょでしょだろ)」ノンポリ「通しで」僕「(お?着地できた)千鶴登場」ノンポリ「通しで」。かち



三回戦 かづきさん リーフゲムセ 先攻○ 配信卓

 まーりゃん春樹ゲンジ丸エンド。相手「ゲームセット」負けを確信。そして珊瑚ゲンジ丸だっかな?ターン渡され、マルチ登場森川ゲンジ丸エンド。ここでマルチにゲンジ丸されていたら、負けでしたね。ただ一体目は通したい気持ちが少なからずあるだろうと、期待して出したので、その通りになってよかったと思います。

 そこから春樹追加され敗色濃厚のままマルチ対面和泉おかれエンド。これで相手バッティング確定なので、マルチだし直しは無しになりました。珊瑚登場高速作業から、逃避行宣言したのですが、このとき雪菜か和泉で悩みました。和泉ゲムセ決められたら負け。かと言って雪菜引けなくても負け。最悪は雪菜奪取後、和泉コンバゲムセ→WA3人登場だったのでそこ回避のため和泉逃避行に。とは言ったものの、定石通り、雪菜だったきも。難しい。

 あとはトップ雪菜で解決し、ゲムセ後もトップ喫茶からマルチで投了いただき。勝利を呼び込みました()



四回戦 王者さん オーガスト 先攻○ 最終戦

 ここまで全戦先攻のつきが来ているアネモネさん。ゲンジ丸春樹雪菜エンド。相手プリン設置、朝霧、フィーナ、エステル、カレンの展開。後攻だったら完璧負けでしたね。こちら珊瑚千鶴緒方エンド。このときプリン忘れられていたのが救い。そこからアベニューリースと展開。緒方忘れちゃったのがプレミ。普段ださないんだもん!

 千鶴を定期的に宣言してトラットリア回収不可に。でも終盤、手元に一枚トラットリアがあることはわかっているため、何としてもAFを空にしたかった。逃避行で二体貰おうとしていたのですが、対応空間跳躍で無駄に打つことになってしまいました。このとき対応でさらに逃避行を打ったのですが、目的である、「AFを空にする」は成功のため、スルーし、おそらく解決後、雪菜宣言フィーナAFへ逃避行、中央DFへ向坂登場が最善手だったのかな、とか思ったり。

 最後はいつものハンドゼロからトップ逃避行でかち。こちらデッキ残り一枚でした。最初のプリンで1枚イベントぬかれていたら負けだし、相手も2枚だったため、緒方分でした。

それにしても、決勝がリーフ対オーガストとは、今年のリセを象徴する限築同士だったのではないでしょうか!



○総括

 初出場初優勝で最高の気分です。たぶん、もう一回勝てと言われたら無理です。二回戦以外の試合すべてトップで解決して、すべてじゃんけん勝ったことから、完璧に今日の人だったのでしょう。しかし「引き厨、今日の人だった」だけではないと信じたいです。GPファイナルは、それだけで優勝できるほど、甘くはないと思います。
 さらに、高速作業まーりゃんなどの暴力はしていないので、理不尽な運ではなかったのかなと。三回戦のゲームセットからの珊瑚ゲンジ丸や、四回戦の空転3発、コミュ1発など、どちらも僕と同じか、それ以上の引き厨具合はあったと個人的には感じています。ここぞというときに、引くべきものを引いただけです。
 限りなく少ない勝ち筋をたどった結果、トップドローに賭け、勝てたものだと思っています。まあしかし、結局は引き厨のいいわけですがw

 最後に優勝できたのは、高校時代からリセしているノンポリ勢をはじめ、名古屋勢、デッキ教えてくれた緋色さんたちのおかげです。ありがとうございます!これからもがんばるよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。