

瑠璃色軸オーガスト限定構築とか

オーガスト発売から2日!

テキスト不備なんかもありまして(現在は裁定出ているようです。)どたばたとしながらも面白そうな形が色々と模索されていてwkwk!
自分のデッキも昨日今日とかゆぴーやくーりんさん達と調整してある程度形になりましたので載せとこうと思います(・ω・*

小難しい動きもあってややこしいですがなるべく細かく書いていきたいと思うのでお付き合いくださいm(__)m

【瑠璃色軸オーガスト限定構築】

【花・10枚】

1 シルフィ・クラウド(仲裁)
2 悠木 陽菜(逆行性健忘症)
3 鷹見沢 菜月(NatukiのSmile Days)
2 しゃもじ
2 空間跳躍

【宙・3枚】

3 カレン・クラヴィウス(4.0)

【雪・6枚】

3 リースリット・ノエル(4.0)
3 フィアッカ・マルグリット(ただの科学者

【月・15枚】

3 フィーナ・ファム・アーシュライト(留学)
4 エステル・フリージア(4.0)
4 ムーンライト
4 ランチタイム・アヴェニュー

【星、全属性・26枚】

4 朝霧 麻衣(4.0)
4 筧 京太郎
4 シンシア・マルグリット(4.0)
4 フィーナ・ファム・アーシュライト(4.0)
3 天使様
3 トラットリア
4 時空転移プリン

こんな感じです。

過去に同名カードがあるものは4.0表記しときます、昔のカードはリンクから確認して見てください(^ω^*

今弾は作品ごとにコストを発生させるキャラや作品独自のイベントなんかがたくさん入っていて構築に幅が出やすいかなと思います、上のレシピはシルフィ、悠木陽菜、筧京太郎以外を『夜明け前より瑠璃色な』(以下瑠璃色)シリーズの作品で固めてムーンライトやトラットリアを効果的に使う構築にしてあります。

ほとんど完成盤面が決まっていて、理想は↓のようになります。

菜 月|フィーナ|シンシア
カレン|筧京太郎|エステル

この状態でカレンとエステルで往復2点バーンが当たるので後はしゃもじをループさせ、シンシアでトラットリアを拾いながら打点差をつけていく攻め方が理想ですねー

↑のループに持っていくまでのパーツ集めと相手の妨害をしてくれるのが一人異彩を放つ筧京太郎君の主な仕事です。 自ターン中には相手の次のドローを操作する偵察ループのような仕事を、相手ターンには次の自身のドローを操作する未来視のような働きを一人でこなします!
しかもランチタイム・アヴェニューが貼ってあれば4枚以上操作した場合も手札を消費することがなく入れ替えも出来て一石二鳥!

最初は筧君を入れたいが為に無理して大図書館のキャラたちを積んでいたんですが、ムーンライトやトラットリアの弱体化がすごかったのであきらめて折角たくさんあるし・・・とEX3を切って出す。と割り切り(・ω・;

これが案外便利でシンシアやフィーナといった序盤に置きたいパンチャーが軒並み星3コストで登場できるので手札消費がかなり節約できるようになりましたww

他瑠璃色キャラの主な働きですが特に序盤出したいのが「フィーナ・ファム・アーシュライト」。

能力自体はこの構築ではシルフィぐらいしか恩恵を受けられず無に等しいんですが上記の通りEX3が大量に入っているので高確率で軽く登場でき、サイドステップとボーナスのあるAP4とスペックは二重丸。

なおかつエステルのブースト条件も満たせるのでリースや麻衣と合わせて展開するとカレンまで最速でつなぐことができます、SPも高いので最初から最後までセンターを任せられるパンチャーです(・ω・*

場をある程度展開してからは「シンシア・マルグリット」をうまく使いたいです。

序盤打てなかったムーンライトやリースをコンバさせるついでに天使様を拾っておいて手札を補充したりと細かい補助からしゃもじやトラットリアを手札に貯める大切な仕事があります!

このデッキでは入れていませんが強力なイベント群の「的中」、「風紀シール」、「時空転移」、「美化委員会」、新弾だと「ビーチバレー」のような盤面整理や「見習い」みたいなメタカードも拾ってこれるので色々な型のオーガスト限定構築で重要なポジションにいるキャラだと思います。

カードの説明はこんなものですかね(・ω・;
あとは打点を入れる動きだったり、投入を考えているカードを紹介するお馴染みな感じで行きたいと思います!

主な打点還元の方法は「トラットリア」というとても分かり易いカードがあるので特に話すことは無い(ぇ んですが↑の方に書いた理想盤面からの詰め方や小技?なんかを簡単に紹介します。

菜 月|フィーナ|シンシア
カレン|筧京太郎|エステル

フィーナとシンシアはまず死なないでしょうから止められてもいいのでパンチ→菜月はDPが2と心許ないのでしゃもじで相手のDFを寝かせてパンチ→3体寝たところでトラットリアでアンタップから再度パンチ→フィーナをコンバージョンさせてデッキを回復、デッキ差を広げつつエスケープ→後ろから京太郎がオーダーステップしつつパンチ→空間跳躍を菜月かシンシアに打って場を開けながら後ろのキャラがオーダーステップパンチ!といっぱい殴れます(

こんなに綺麗に詰めるのは難しいですがシンシアと京太郎のおかげで近い動きは準備すれば結構簡単に出来るので色々考えてみてください(・ω・*

他には守りの面だとフィーナ(コンバ)が強いです。

コンバージョンでフィーナ(コンバ元)を手札に戻しながら4点回復しつつ登場→空間跳躍でデッキの上に戻す→シンシアの能力で空間跳躍を回収→手札を捨てるタイミングでランチタイム・アヴェニューの効果でデッキ上に置いたフィーナをドロー。と繰り返すことで毎ターン回復することができます。
このループをしながらしゃもじを使い場を固めると不利な状況からでも逃げ切ることが出来たりするので大切な動きです!

最後に投入悩んでいるもの等↓

言わずと知れたイベントメタのコレット・アナスタシア(盲目の聖女)
NPイラストがぴよこ先生なので入れる機会は常に伺っています(
リーフゲムセが減ったので今は入れていませんが、完成盤面を壊されたくないですしゆずも怖いので全然入れても問題ないです。

4.0嬉野紗弓実(処理)
時空転移プリンで貯まっていくコストはししゃもじループ以外に意外と使い道がないのでこの子が視野に(・ω・*
相手にドローさせてしまいますが攻防使える便利な子です。

ゴミ箱メタで入れるなら見習いもいいですが・・・支倉幸平(転校生)
このデッキなら3コストは簡単に出ますし3/3/1と最低限のスペックをもっていますからイベントを増やしたくない、って方はありかもです。
一応空間跳躍で使いまわせたり(

他にはコンバージョンする関係で4.0千堂瑛里華が強かったり悠木陽菜を美化委員の方に変えても攻撃的になっていいと思います!

さて長くなりましたがこんなところでしょうか!(`・ω・´)

3、4積が多めで毎回同じ動きを練習するデッキなので相手のデッキを変えてもらいながら何度も回すとしっくりくると思います、まだまだ発売直後で色々と改良できると思いますし全く違うタイプの方が強いかもしれませんが、とりあえず組んでみようって方は是非回してみてくださいなー!
ではではノシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よあけな軸は作りたかったんで、大変参考になりました!
自分はもう少し花寄りの構築にして、美化委員会の陽菜、瞬間沸騰の菜月なんかを入れてます。

Re: No title

まずはコメントありがとうございます!!

色を統一すると安定感がぐっと増しますよね(・ω・*
瞬間沸騰や美化委員会が居るとかなり打点も伸びるでしょうから僕も一度作ってみようと思います!

沸騰菜月前提ならフィーナはコンバしないでしょうし、リースやフィアッカを責務と二重人格で入れてみるとびっくりするくらい堅いし使いやすいですよ!ムーンライトでのバーン面でも頼れますし百代みたいなキャラを封殺できるので枠があるようなら試してみてくださいな

初めてのコメントでとてもうれしかったです、また是非見に来てくださいm(__)m
プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
