スポンサーサイト


オーガスト発売直前!個人的カード考察【下】

どうも、ノンポリです!

それでは前の記事から引き続き(・ω・*

札幌フェスタのニコ生でデッキの軸になりそうなカードが先行公開されていたので、テキストを紹介しながら相性の良さそうなカードをピックアップしていこうと思います。

まずはこの人↓

シンシア・マルグリット
全色EX2
登場コスト:星星星
○○○
‐○‐

3/3/2
ステップ0
デッキボーナス 相手のデッキを1枚破棄する
ペナルティ 自分のデッキから1枚ドロする
空間跳躍技術 0
自分の手札を1枚破棄する。破棄したとき、自分のゴミ箱のイベントまたはアイテム1枚を持ち主の手札に入れる。
この特殊能力は相手ターン終了時まで失われる。
<構築制限>

おそらくこのシンシアを絡めた立ち回りが中心になるんじゃないでしょうか、イベントやアイテムを使いまわすことができるので相性の良さそうなものを紹介していきます。

まずは「風紀シール
オーガストのイベントの中では群を抜いて使いやすいと思います、基本的には火力強化イベントですがパフェや強制言語を防ぐこともできる便利なイベントです。

美化委員会
主にグッディーズデッキに対するメタカードになりますかね、特に花単グッディーズはハーモニカや学園二大お嬢様制なども多用するのでかなり辛そうです。

龍の如く
ツイッターでも話題になっていたカードですね、コストが多少難ですがオーガストの花や月は優良カードも多く問題なく入りそうです。

コミュニケーション
オーガスト限定構築と聞いてこのカードを思い出した人も少なくないと思いますww
デッキによっては最強のドローソースでしたがエラッタで見かけることもぐっと少なくなりました。
ゴミ箱と手札を同時に増やすのでシンシアや後述のリースリット・ノエルとも相性が良く、心配だったEX0やゲーム1制限もシンシア自身で捨てることができるのもGOOD!

お次はこの人↓

リースリット・ノエル
雪EX2
登場コスト:雪星
○ - ○
○○○

1/2/2
ペナルティ 自分のデッキを1枚破棄する
二重人格 0
自分の手札を1枚破棄する。破棄したとき、自分のゴミ箱の「フィアッカ・マルグリット」1体を持ち主の手札に入れる。この特殊能力は失われる。

コミュニケーションの紹介でも触りましたがこちらも手札破棄で自身のコンバージョン先を拾える便利なカードです、フィアッカには優秀なものが多いんですが【ただの科学者】が入るんじゃないかな・・・と、制約付きとはいえ相手キャラを除去する手段があるかどうかは大事だと思います。

この後強いアイテムが入ってきたら【ロストテクノロジー】のフィアッカも優秀ですね、苦痛にも素早く触れるようになるので発売後は基本能力を持たない雪や全属性のキャラにも注意しておきましょう。

ほいでは次の人↓

フィーナ・ファム・アーシュライト
全色EX2
登場コスト:星星星
○○○
- ○ -

4/4/3
サイドステップ0
ボーナス 相手のデッキを2枚破棄する
夜明け前より瑠璃色な
味方「Ver.AUGUST1.0」「Ver.AUGUST2.0」のキャラ全てはAP+2・DP+2・SP+2・[デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する][ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する]を得る。
<構築制限>

過去のオーガストカード達を強化できるというなかなか癖のあるカードです、かゆぴーがちらっと言っていましたがこの人を効果的に使おうと思うと1.0の鷹見沢菜月なんかが組み合わせとしては強そうです。菜月が入ると3.0の優秀なタップイベント、しゃもじも入りますかね(・ω・*

全属性カードでありコンバージョン先のフィーナも優秀なので能力考えなくても入るカードだと思います。

お次はこの人↓

ユースティア・アストレア
花EX2
登場コスト:花花
-○-
○○○

2/2/3
サポーター 花花
家事 花花
自ターン中に使用する。
自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。そのカードが[穢翼のユースティア]キャラの場合、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
(1ターンに1回まで使用可能)

回復能力を持って帰ってきたユースティアちゃんです!
能力のコストがやや重い気がしますが回復カードとしてはなかなかかなと思います。穢翼のユースティアキャラにはコレット・アナスタシアなんかの優秀なキャラも多く、追加回復できる機会もありそうかな・・・?

3.0の羽化病ユースティアがゴミ箱を増やしながら疑似ドローソースとして働き、場を固めることができるのでこちらと一緒に入れるのか、どちらかに絞るのか悩みどころです。

同じく3.0の浄化ユースティアも優秀なので覚えておきたいですね。

最後はイベント↓

イベント
天使様
全色EX2
使用代償:0

このイベントは[コンバ―ション]キャラの登場を宣言するためのコストとして宣言する。
自分のデッキから3枚ドローする。このイベントを除外する。
(1ターンに1回まで使用可能)
<構築制限>

前述のリースリットやフィーナと使えってことなんでしょう(

ドローソースとして見るとコンバージョンセットが揃わないと使えないのでなんだか微妙な感じですが中盤の息切れを防ぐ意味ではとても強いですね、序盤は全属性のコストとして使って必要なタイミングでシンシアで拾ったりもできます。
タイミング的にもフィリや取り合いなんかのメタに引っかからずにドローできるのは地味に嬉しいです。

先行紹介のカードについてはこんなものでしょうか、これだけでもかなり強そうで面白そうなデッキだなと感じます(・ω・*

今のところ自分でデッキとして組むなら花月にタッチ雪くらいのカラーで、コレットを置いて牽制しながらシンシアのループで風紀シールや龍の如くを使いまわす感じで作りたいかな・・・?

他にも書ききれないくらい面白いイベントやキャラが居るのであくまで一例、色々デッキタイプがありそうで研究のしがいもありそうです!

長くなりましたがお付き合いありがとうございますm(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
