スポンサーサイト


ーみなと限定構築、個人的考察ー

はい、お久しぶりですノンポリです(・ω・;

最近はなかなか記事にしたいことも少なく、何か思いついても関西勢ブログの方に書かせていただくことが多くて触っていませんでしたが今回名古屋フェスタに参加してブログ見てますよーって言っていただけたのと、地域によって結構みなと限定は構築に細かい違いがあるようですので僕に今使っているみなとの原型を教えてくれた凛々さんに隣で見てもらいながらカードの説明交えて書いていこうと思います。

まずは今回フェスタに参加した僕のレシピがこちら→ノンポリレシピ

特徴的な部分としては風間翔一師岡卓代川神一子などが他のみなと限定を使っていた方と違う主な部分でしょうか・・・?

前者二枚は凛々さんにレシピをもらった時から説明してもらった受け売りになりますが、まず風間翔一は花単やアルコットなどの盤面で戦うことが得意なデッキに対してとても強くクリスマスナイトからの展開の際に綺麗におけるならもっとも置きたいキャラだったりします。

花のセンターDFキャラのSPを0にして左右を通しやすくしたりアルコットに対しては攻防の要である遠隔サポート持ちの桜濱雪乃のSPを0にしてやるとその後の試合運びががぐっと楽になります。
他にも宙のパンチャーのスペックをごまかして盤面で腐らせたりアイギスのDPを下げて椎名京でタップしたりと色々と応用の効くキャラなので1~2枚は入れておくと役に立つと思います。

次に師岡卓代ですがこちらは主に盤面整理の役割を担ってくれます。
みなとは中速のビートデッキで中盤の盤面構築が最も重要だと考えているのでその際に序盤に置いた九鬼英雄を破棄する手段としての運用が最も大事な役割です。
他にも他の限定構築が持つ大きく打点を入れる手段であるゆずの六連佑斗、アルコットの西園寺等に加えてジュリアンだったり今だとリーフの北原春希やアロウンなんかも除去対象になるので無駄になることも少ないでしょう。

最後に川神一子(犬笛)ですね、この子の枠は最後まで悩みましたが卓代や育朗のおかげで場を開けることは得意なのでアグレッシブキャラを一枚でも入れたくて採用しました。
みなとには一子以外にも大友焔というアグレッシブキャラが居ますがステップをもっている部分、スカウトとの相性(デッキ上に置ける)などがやや優秀かな・・・と(
コストは大友の方が軽いですし防御されても打点が入るので焔ちゃんでも全然問題はないと思います。

次はイベント枠で意識した部分も軽く触っておこうと思います・ω・*

まず主従ミーティングが0の理由は錬が入ってないからです(ぇ
2ハンドで4点たたくだけのイベントにEX1枠を”僕は”取りたくなかったのが主な理由ですね、上杉錬が入ったデッキならもちろん入れていいと思いますしそもそも主従ミーティングは打点を伸ばす使い方以外にも相手ターン中の防御に使ったりバトル中にSPを足したりするトリッキーな使い方もできますから一概には言えないんですが今回は他に枚数入れたいイベント(後述)もあったので不採用にしました。

余談ですが川神ハロウィンがある状態でタップしている味方DFキャラのAPを上げたりすると主従ミーティングを警戒して殴ってこない人がいっぱいいるので是非やってみましょう!

さてここからが実際に採用していた2枚ですね、みなとミラーと花単を意識して入れたカードになります。

まずはお姉ちゃんリサイタル
みなとには中央列によく登場するAPの高い百代やSPの高いユメドリームなんかを相手ターン中にタップしてこちらのターンには味方の百代で打点を通すことができますし、花相手に劉備やアイギス、サポーター持ちのキャラをタップできるのは相手にとってもかなり苦しいと思います。

次に指揮
こちらは詰めで使うことが最も多いです。相手のDFキャラをほとんど寝かすことができるのはとても強力で射程が倍近く伸びるのでとても気に入っています、またミラーだと爆殺ギガマインを失敗させたりサポートされてアンタップされた黛をタップしたりと妨害にも使えます。
花相手は特に打点をカットされやすいのでこのカードをを握るのがとても重要ですね。


では最後にフェスタでみなとを使っていた他の方がどんなカードを使っていたか強い使い方や採用理由を勝手に想像しながら紹介していきたいと思います!

・家庭的

相手キャラを対応を許さずにバウンスするイベントですね。
予想外な除去を飛ばせるのはかなり強いし意表がつけると思います、自分のキャラにも打てますからうまく使えば詰めの射程を大幅に伸ばしたりもできるでしょう。

・鈴の音

相手ターン中にも打てるのでこれこそ予想外ですねww
姫野川かなかなんかが出てきたらたまったもんじゃないでしょう・・・(
限定構築カードで色々な属性のコストが払い易いですしみなとのプールではできないことができるのでかなり打たれるとつらいと思います、自分でもすごく使ってみたいです。

・片瀬 恋奈

ヤンデルさんを彷彿とさせる相手の展開を大きく阻害するカードですね。スペックやコスト面が少し難ですがかなかやアグレッシブへの抑制としてとても強いですしクリスマスナイトを引くまでのターンを稼いでくれるので強いと思います。

・英 盟依

この子は本当に強いです。
足りない松永セットをもってきたり紋白を引っ張ったりしながらゴミ箱増やしてくれるので入れたいんですが序盤から引きたいのに枚数入れたくない、というあまりに不名誉な理由で今は抜いています。クリスの除去運用を前向きに考えてたり名前を散らして1枚だけ積んだカードを引きたい!って方にはお勧めです

・羽黒 黒子

意趣返しを食らう以外の欠点はないスーパータップキャラです。
百代の対面を寝かして去っていく勇姿はもはやみなとの風物詩でしょう(
僕はアグレキャラかこの子の2択でアグレをとっただけですから問題なく入るカードだと思いますがリーフ限定構築が増えてきたせいで継続して打点をたたきに行ける椎名京を増量したいので僕は入れないかなと思います。

・九鬼紋白(天下布武)

意趣返しを食らう以外のk((
スカウトと名前がかぶってなければみんな入れるんじゃないでしょうか・・?
最近は場に質の良いキャラが並ぶのでなにをもらっても強かったりしますね、平蜘蛛で焼き払ったあとにこの子を出したらデッキによっては片づけてくれそうです。
ペナルティも都合よくみなとソフトのカードなので宙に少し寄せて登校からこの紋白を出して相手のキャラ同士でバトル強要!なんかも面白いかもしれません。

他にもよい子や不死川心なんかがいますがおおまかにはこんな感じでしょうか。

あと個人的にはマープルという星のキャラが上杉錬、上杉巌、福本育朗という強力なカードのサーチができるので無理なく入れれるようなら近々試したいなーとおもってます。

・・・さて、久しぶりの長文で勝手に書きたい内容を羅列した感じですが少しでも参考になれば、と思います!(・ω・*

みなとはまだ2.0までの狭いプールですが探すと色々面白い動きもできますし、スカウトやクリスマスナイトみたいな強力なサーチカードのおかげでカードを数枚入れ替えただけで動きを大幅に変えることのできる良いデッキだと思います。
限定構築ばかりで環境が埋まってしまうのも困りものかもしれませんが人とは少し違うギミックや昔のカードとの意外なシナジーを引っ張り出してくるのも楽しみの一つかなぁとは思うので俺は通常構築で限築を駆逐してやる!って方も気張らずにたまには作ってみると面白いですよ^^


またデッキの回し方やなんかで疑問あれば拙いながらも頑張って説明するので良ければツイッターやこちらのコメント欄に書き込み下さるとうれしいです!

最後までお付き合いありがとうございました!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
