スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Lycee】GP予選簡易レポとか【見切りゲムセ】

どうもー、のんぽりです(・ω・*

そろそろブログトップにわけわかんない広告が表示されそうだったので負け戦のレポでも書きたいと思いますw

やっと予選に出てきました!引っ越し手続きやらでドタバタしていて今月やっとの初参加、使用したデッキは前回の記事に書いた見切りゲムセそのままです。 サンタや最終進化、バッティング入れた形やゲムセ離れてお昼寝積んだビートまで色々試したんですがやっぱ一番扱いやすかったのでそのままに落ち着きました(

やってること毎試合対して変わらないのでレポは細かい部分省いて試合の勝敗に関わる部分なんかを中心に。
あとは記事の後半で前回レシピと一緒に書ききれなかったプレイの話なんかを少し書きたいと思います。

1回戦・みなと限定構築 先手 勝ち

珊瑚マルチに相手がドロソとパンチャーを合わせてくるスタート。 クリスを置くタイミングがなかったようで抱えていた見切りを使うことなく契約まーりゃんで手札の質上げながら和泉ゲムセ。 かずさ、北原、小木曽、このみ、マルチと置いてバッドエンド。

そのままの盤面であづみ登場にゲンジマル、マルギッテ出ると嫌なので届かない恋してマルチは残しつつ殴り切って勝ち。

2回戦・オーガスト限定構築 後手 勝ち

相手EX3コストからシンシア、麻衣、エステル登場、エステル能力でシンシアペナ消してバーンくらい返される。

少し悩みましたがゲムセで流して珊瑚マルチ。 空転リース天使様絡めてフィアッカコンバ、プリンムーンライトとかなり巻き返されますがアタッカーがフィアッカとゲムセ2ターン後追加のフィーナと翠だったので盤面でSP止め。 最初のゲムセから3ターン後に今度は和泉絡めてゲムセして潤った手札からかずさでアグレ付与から足早に削る。途中落ちたまーりゃんを契約からAFに上げて殴り切って勝ち。

3回戦・宙花グッディーズ 後手 勝ち

相手リサ・ヴィクセン単騎、能力でバーンくらって返される。 珊瑚マルチと置いてDFからキャラ追加していって間接以外の打点はカット、魔弾追加後にこちらの場が弱かったのと手札抱えられ始めたので和泉ゲムセ。このみ、珊瑚、マルチと置いてバッドエンド。 返しは何もされずこちら珊瑚からまーりゃん追加でフルパンエンド、2ターン後に神奈登場にゲンジマル、魔弾再登場を許すも間に合わせず殴り切って勝ち。

4回戦・日単 後手 負け

相手観鈴、耳年増あーちゃん、かなで、参加賞あおい、で返される。 こちら珊瑚和泉エンドとしょっぱい、というかここから2ターンセリオ追加しかやることがなくて結構しんどい( 

それでも日単はゲムセ後に配置気を付ければ全然間に合う計算してたのですがゲムセ引かないし落ちない、朝ごはん貼られたのでゲムセ後にと温存していた小木曽とマルチ緊急参戦ですぐに20点ほど回復。 ゲーム中引いた分の契約1回つまみ1回で入れ替えたんですがDF展開で耐えても最後までゲムセが見えずにそのまま18点差くらいで大敗。
先張りされたネコナイト列のパンチャーに見切り貼って殴るのは割と強かったですww

こんな感じで権利とれなかったよー、無念。。。

決勝が事故死ってのが残念ですがみなととオーガストと戦えたのは良かったです^ω^

冒頭触れたように構築色々変えても勝率芳しくなかったのでやっぱシンプルなのが実は一番小回り効くんですよね、多分。

では最後にプレイしながら考えている事、意識している動きなんかを少し...(・ω・*

まずみなと相手。対みなと限定はバッドエンドまで繋がないとほぼ勝てないと思います、あづみやクリスマスナイトからの展開に対して抱えているものを吐かせるほどこちらの場を整えてからもう一度ゲムセ合わせるのは非常に厳しいです。

上位の大多数を占めるビートメインのオーガスト、リーフ、みなと同士のミラー意識で家庭的や主従ミーティングの投入が増えています。多少とはいえトップからキャラ供給の安定感は下がっていますからバッドエンド効果的です、環境に少数であるメリットを生かしましょう。

ですがオーガスト相手はバッドエンド撃つと負けます、相手の立ち上がりをもう一度ゲムセした方がより効果的かと思います。

ランチタイムアヴェニューのハンデス後ドロー、バッドエンドで抜けないプリンの置きコスト、対応での時空転移等厳しい要素多すぎますから2度3度とゲムセを撃てる準備を常にしながら戦いたいです。

あとこれは両方に対して言えることなんですがバッドエンドゲムセ後は攻め優先の展開がしたいです、当たり前っちゃ当たり前なんですが大きくテンポアド取るための大技ですから相手もたついている間に削り切る方が強いです。 そこで自分もちんたらしていては意味がないので。

特にオーガストは強力なデッキのリカバリー手段持たないので和泉ゲムセ後にマルチまーりゃんエンドとかで2度目3度目のゲムセちらつかせながらクロック刻むのが非常に有効です。

みなとはアペンドの弁慶や撫子喫茶等優秀な回復手段を結構持っていますがこちらはキャラとして重めだったり複色コスト要求のイベントだったりでやはりバッドエンド後の1、2ターンで使うのはちょっと厳しいと思います。基盤が固まる前に殴り切りましょう。

...と、こんな感じの立ち回りを僕は普段意識しています。

最近打ってる感じと今日の戦績的にもそう的外れなプレイングではないと思うのでこの調子でデッキの方ももう一歩改良できるといいなと思います。
そろそろビートにも興味出てきてちょこちょこパーツも集まってきたので今度機会あればビート型のリーフも載せるのでまた是非見に来てくださいなm(__)m

では今回はこの辺で、ありがとうございました(・ω・*ノシ
スポンサーサイト
プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。