

【Lycee】僕のリーフゲムセの最近とか。

最近はヒロプレの記事ばっかりでしたがリセも結構いじってます、ノンポリです(・ω・*

みなとがすっごい器用になって元のデッキパワーも相まってすごいことになってます。

葉っぱも進化せねば勝てない!と思って無い知恵しぼって改悪しております(ぇ

面白かったり強いレシピは各地の葉っぱ使いがすでに研究し尽くされてるので、1から考えるの苦手な僕はおとなしく既存の形を自分に合わせてチューンする方向で1か月くらい前からリーフをいじっていました。

んでみなとにも8月にも一応5分以上に戦える感触のものが出来たのでレシピだけ書いておきます、ガラスのハートがブロークンしてしまうのでこんなんで勝てるわけねーとかコメントは心の中でお願いします(

【バッドエンドゲムセに毛の生えたもの。】

4 まーりゃん先輩

4 小木曽 雪菜
4 姫百合 珊瑚

4 セリオ
4 冬馬 かずさ(歓迎の曲)

4 和泉 千晶
4 和泉 千晶(コンバ)

4 マルチ
4 北原 春樹
4 柚原 このみ

2 ゲームセット
2 バッドエンド

4 つまみ食い
4 契約
4 大正浪漫喫茶

4 見切り

こんな感じで!

まぁ特に面白味の無い普通のバッドゲムセかと思います。

環境上位の限定構築のコレットや新クリスのようなイベントメタが優秀過ぎてビートの方が良いと思ったんですがWHITE ALBUM2 読んじゃったせいでかずさ達使わないと満足できないのでゲムセです、はい。

ですがゲムセで勝とうと思うと上記のイベントメタ達がどうしても厳しい、ということでなんとかゲームセットを通す為に須磨寺や逮捕など試したんですが前者は遅い、後者はEXも相まって非常に重いと悩みの種でした、
2回もゲームセット打つのはかなりの労力が必要でバッドエンドまでつながらなくなりますしね。

そこで僕は「見切り」っていうアイテムを積んでみることにしました。
it_0115_l.jpg

これなら引いたターンに使えて使用手札も2枚!バトル中に大正浪漫や契約を好きなだけ打ってゲムセにつなげられる!EXも月なので契約のコストにもなって邪魔にならない!と積んだらこれが結構好感触でして、割と嫌がられましたww

須磨寺や逮捕と違い見切りは本当にイベントメタへの解答以外の使い道が無いので4枚も積むのは迷ったんですがこんなものに浪漫喫茶を使うわけにもいかないので4枚で

そのほかの部分ですとつまみ食いは上記とほぼ同じ理由。浪漫喫茶の無駄撃ちを避けるために手札の回転、デッキ内のパーツのサーチ、手札の小木曽をバッドエンド前にデッキ内に逃がす、など地味ですが大切な仕事があります。
バッティングはバッドエンド撃ったら抱えられないし、ゲムセ撃つまでに止めたい1コストカードなんてほとんど無い(というかそんな限定状況のために積む枠がない)ので不採用。

プレイングは展開謙虚に。 手札にこのみ、北原、小木曽、珊瑚、かずさとあれば僕はかずさ切って珊瑚からこのみエンドですw どうせ流す盤面ですし次のターン北原を添えれるだけのAFが居れば良し。
打点レースなんてマルチ北原で止めてまーりゃん通してればそう負けませんし、配置に関しては後手に回ったほうが相手のSP追加なども強要しやすくゲームセットの相対的な強化につながると思うので

相手に合わせての取捨選択やゲムセ後の配置キャラの優先度、バッドエンドにつなぐためコスト管理や大正浪漫喫茶の使いどころ等、コンボが決まれば結構な割合で勝てますが横で見てるほど回すのは簡単ではないと思います。

相手によって動きを変えなくてはいけない分毎回思考を要求されるのでこういうの好きな人はとっても楽しめると思いますww

相手の手札と場を空にする気持ちよさ。。。

リーフ自体強いデッキで作って損なものでもないので是非一度体験してみてくださいな^^ニコッ

※あんまフリーでやりすぎるとつまんないのでほどほどにどうぞ(

ではこのあたりで!読んでくださった皆さんに感謝感謝です!ノシ

【ヒロプレ】対ウィニー近畿東北とか。

こんばんはー!ノンポリです(・ω・*

今夜は時間作れたのでちょっとしっかりとしたレシピあげようと思います。

原案は友人で僕が少し手を加えたものになります。
ウィニーには北海道絡みに1度負けた程度でほぼ負けなしのデッキだそうで、僕も何度か相手しましたが小型中心の攻め方ではほぼ勝てないと思います(ギガハンド2枚めくってやっと勝ちました・・・

【対ウィニー近畿東北】

まずRBは講習会からお馴染みこちらの「鷹司葵」さん↓

00008.jpg

このデッキでは中央前列の1マスに全てのプレイスを集めます。(どうでも良いですがこのプレイス重ねた状態を座布団って呼ぶのが微妙に流行ってましたw

6枚重ねたプレイスを横で守るのが通常運用できるキャラでサイズ的には1弾環境トップの「HIRONO」さん。

00082.jpg

ウィニーの基本スペック2000/1500では2体で協力攻撃しても越えられません。2、3コスト帯が協力すれば一度場から離すことはできるでしょうが高確率で2対1交換となるうえに「HIRONO」は手札に戻る能力を持っています。

基本的にはこのRBと最高サイズの壁で優位を保つ展開が理想です。
しかし「HIRONO」は4コスト要求と代償も最大サイズ、手数で攻められると供給が間に合わない心配があります。

そこで頼るのが東北のドローソース、「酒井いたる」

00037.jpg

LEでタップ1ドローと地味ながらも強力なドローソースです。 本人のスペックも「葵」のCHスキルで防御2500ラインまで作れるのでこちらもウィニーのスペックに強く、序盤から展開できれば2ターン目から相手の低コストパンチャーの攻撃を牽制しつつエンド時にタップで手札供給と無駄の無い動きができます。

この「いたる」が居るおかげで近畿の重量パンチャーを場に維持することが出来ます。
見ている側としては「いたる」を引かないと辛そう。といった心配がありましたが、「いたる」を引いていなければ「HIRONO」のような場持ちの良い壁が引けている→引けていれば「いたる」「葵」の牽制しながらのドローで「HIRONO」を引いてくる、とほぼ展開的にはどちらが先かでさほど試合に影響はありませんでした。

しかしこちらも守りに高コストパンチャーを使っている以上序盤から攻め入ることはなかなか難しいですが、遅い勝負になれば「羽副涼風」等の次点のパンチャーを置いてじわじわ削ってジリ貧に持ち込めますし、
そもそもほとんどが1コストキャラからは一方的にダウンを取れるサイズのキャラしか入っていないので長くなればなるほど負ける要素は少なくなります。(※北海道除く

そういった中で唯一負ける要素足りえるのが「荻の月」や「ギガハンド陽子」のPL等からの手数で纏めてダメージを受けてしまう状態や、北海道のような遅めの試合運びの中でこちら以上に強い場を作ってくるデッキの場合です。

そういった部分への解答とするのが「睦峰火狩」

00003.jpg

この「火狩」が座布団プレイスの上に居座ると1500/3000という小型キャラを一方で落とせるスペックと2度防御できるCH能力で守りをさらに厚くしてくれます。

万が一北海道などにまとめて5枚6枚割られてしまう状況でも「太地みんく」「保島春」とバトル中断PL持ちのキャラ、「荻の月」「田辺菊千代」といったキャラタップPL、無償登場「石乃真希」や除去である「ギガハンド陽子」と連続攻撃を止めうる手段は大量に入っているので逆に無防備な相手を返しのターンで倒すチャンスになることの方が多いくらいです(

こう書いていると無敵のデッキみたいですがこちらがドローする関係でデッキデス要素のあるデッキ、東北絡みの同等サイズでの殴り合いで保島や月、ギガハンド捲り、バトル中断の多く入った九州絡み等のウィニーデッキなどには苦しい試合になるんじゃないかなと思います。

ですがまだまだ煮詰まるレシピだと思いますし、色んなデッキと試合して誇張でなくほぼ負けなしのようなのでウィニーに負けて悔しいって方やサイズの大きいキャラをどんどん並べるのが好きな方はとても楽しめると思います!(・ω・*

友人原案のレシピですし、僕もいじり始めたばかりなので伝えきれたか心配ですがこのデッキの強みや魅力的な部分なんかは説明できたかなと思います。

今回は最後にレシピを載せて締めさせていただく形で!!少し長かったですがここまで読んでいただいて感謝感謝!ですm(__)m

【対ウィニー近畿東北】

1RB鷹司 葵

【近畿/26枚】

3生田 幸子
3七園 沙知

4太田 胤子
4田辺 菊千代
4HIRONO
4太地 みんく
4羽福 涼風

【東北/24枚】

2睦峰 火狩
2鶴賀 喜代

4石乃 真希
4酒井 いたる
4ギガハンド陽子
4保島 春

4荻の月

こんな感じで!!

最近ヒロプレ始める方が段々増えていると知り合いの店員さんから聞いて嬉しい限りです、他にも周りに興味持っている友人がいる方なんかは分かり易い解説動画なんかもアップされているようなので是非勧めてみてくださいねー^ω^*

以上です!ではまたノシ

【ヒロプレ】関東東北中速的な。

こないだ記事にしたデッキがだいぶ固まってきたのでメモがてら書いておきたいと思います・ω・*

hiropure.jpg

こんな感じです。慣れない画像編集なんてしてみたので見づらかったら申し訳ないm(__)m

中速と銘打ってはいますが早めのデッキに苦しい試合が何度かあって試行錯誤するうちにかなり小型中心のデッキになりました。 動き自体は前回の記事からそう差異はありません。

改善された部分としては莉紗のRBで発生した関東から連続でキャラが並ぶのでチャンプや相打ちでの消耗戦に強くなりました、あと何度か試合しているなかでPLの差で勝ったりというのもかなりあったんですがタップ4ギガハンド4にバトル終了が4と無償登場も8枚積んでいるわけですからそりゃなにか捲れますよ、と(

あまりPLに頼るのも良くないかもしれませんが僕はヒロプレやっててPL強いの捲れた時が一番楽しいのでこんな感じの構築多くなりそうです(^q^

相手を変えて何度も試合した感じ、一通りバランスよく戦えましたが近畿メインのデッキに対してだけはかなり辛かったです。
小型主軸でのサイズ差を莉紗のRBで発生するコストからの展開力で補うこのデッキの動きに対してプレイスを一点に寄せられてしまう近畿RBが相性悪く、またHIRONOの5000/5000というスペックが協力攻撃でも抜きづらい数字なので相当な苦戦を強いられました。(HIRONO倒してもまた出てくるし・・・

と、自信をもっておすすめできるデッキでは無いですが講習会デッキのパーツも結構入ってますし興味ある方は是非回してみてくださいな・ω・*

北海道や東海とかも楽しそうだから組んでみたいと思います!まとまり次第また記事書くと思うので暇つぶしの読み物感覚で見に来ていただけると嬉しいですm(__)m

では短いですが今回はこの辺で!ノシ

ヒーローズ・プレイスメント!とかとか

ファイナルレポから露骨にサボってます。ノンポリです(・ω・*テヘ

さてシルバーブリッツさんが力を入れてPRしていたヒーローズ・プレイスメントが発売され4日、そろそろデッキ案や強い組み合わせみたいな話をちらほら聞くようになりました!

講習会なんかにあしげに通っていた知り合いも何人か居ましたし僕もやる気満々で発売日からアネモネさんとデッキ作っては崩しあーでもないこーでもないと楽しんでますww

今使っているデッキなんですが、ぴよこ先生イラストのRBということでもちろんメインは関東。混ぜる色は色々悩みましたが最初は使いやすさ重視で東北で、【東北1】【全国2】のギガハンドちゃんのように色拘束も薄く強力なPLをもつカードが多く混色に優しい色ですね^ω^*

考察なんかの記事はともかくとしてデッキレシピは結果残してからじゃないと説得力に欠けるかな、とちょい心配でしたがまぁ最初ですし後回し後回しになっちゃうので書ける時に書いちゃいます!

一応戦績は北信越多色に4勝1敗、九州に1勝0敗、近畿多色に2勝0敗と中々好成績です。

【RB】 越ヶ谷 莉紗(・8・*)

【関東・28枚】

3 千華 かごめ
3 深谷 祢宜
3 鹿沼 さつき
3 荒井 高緒

4 まじかるアリシン
4 一色 ほのか
4 井の頭 風
4 川崎 あくあ

【東北・22枚】

3 保島 春
3 荻の月
3 石乃 真希
3 大館 桐
3 奈美お姉さん
3 鶴賀 喜代

4 ギガハンド陽子

ほい、こんな感じです。
関東はライブラリーアウト狙うテキストが多いのでデッキデスを組もうと思ったんですが、よさげな構築浮かばなかったのでとりあえず殴る方向でRB莉紗ちゃんのコスト発生能力と移動を生かせるように組んでみました。

序盤は1コスト帯のほのか、風、あくあ、真希、桐を中心にした軽量キャラと3000、4000ラインを1人置くような展開を心がけます。
相手の場が出来上がる前に1度か2度プレイスに攻撃を通せればRBで関東コストが出せるので相手のPLを加味しても展開でやや有利に立てます。

発生したコストを使いながら少し重めの高緒や喜代を軽減しながら場に置くとRB莉紗の移動能力と合わさってかなり強固な守り方が出来ます、ので序盤に稼いだプレイス差を縮められないように意識しながら詰めに向けて荻の月などを抱える、みたいな試合運びが理想の攻め方でしょうか・・・

相手に攻め入ったタイミングでプレイスを攻められた場合は相手の中堅火力(2コスト3コストキャラ)の攻撃タイミングでRB莉紗で移動受けしながら良くて相手だけ落としながら、悪くても相打ちしながらリーダーエリア開けれるので返しに9999の保島を置いて有利にもっていったりもよくやりますねー。

攻める時にしっかり攻め切り発生したコストでがっちり固める、デッキ自体はわりとシンプルな動きなんですがRBの移動能力やギガハンドはじめとする優秀なPLキャラ達で劣勢から持ち直せるわくわく感もあって中々気に入っていますww

保島が集まるまでは高緒や喜代をかさまししとくだけでも戦えたので手元に講習会デッキのカード余ってる方は是非試してみてくださいな(・ω・*

今回はこのあたりで!

あとあとこちらのブログなんですが、パイナップル牧場というファンタズマゴリアの合同ブログさんとリンクさせて頂きました!分かり易く記事書いていらっしゃるのでファンタズマゴリア興味ある方はそちらもお願いします!

こちらのブログも負けずにリセ、ヒロプレ(時々ファンタ?)で更新していくのでよろしくお願いします!
じゃあの*^ω^*ノシ
プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
