スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瑠璃色軸オーガスト限定構築とか

オーガスト発売から2日!

テキスト不備なんかもありまして(現在は裁定出ているようです。)どたばたとしながらも面白そうな形が色々と模索されていてwkwk!
自分のデッキも昨日今日とかゆぴーやくーりんさん達と調整してある程度形になりましたので載せとこうと思います(・ω・*

小難しい動きもあってややこしいですがなるべく細かく書いていきたいと思うのでお付き合いくださいm(__)m

【瑠璃色軸オーガスト限定構築】

【花・10枚】

1 シルフィ・クラウド(仲裁)
2 悠木 陽菜(逆行性健忘症)
3 鷹見沢 菜月(NatukiのSmile Days)
2 しゃもじ
2 空間跳躍

【宙・3枚】

3 カレン・クラヴィウス(4.0)

【雪・6枚】

3 リースリット・ノエル(4.0)
3 フィアッカ・マルグリット(ただの科学者

【月・15枚】

3 フィーナ・ファム・アーシュライト(留学)
4 エステル・フリージア(4.0)
4 ムーンライト
4 ランチタイム・アヴェニュー

【星、全属性・26枚】

4 朝霧 麻衣(4.0)
4 筧 京太郎
4 シンシア・マルグリット(4.0)
4 フィーナ・ファム・アーシュライト(4.0)
3 天使様
3 トラットリア
4 時空転移プリン

こんな感じです。

過去に同名カードがあるものは4.0表記しときます、昔のカードはリンクから確認して見てください(^ω^*

今弾は作品ごとにコストを発生させるキャラや作品独自のイベントなんかがたくさん入っていて構築に幅が出やすいかなと思います、上のレシピはシルフィ、悠木陽菜、筧京太郎以外を『夜明け前より瑠璃色な』(以下瑠璃色)シリーズの作品で固めてムーンライトやトラットリアを効果的に使う構築にしてあります。

ほとんど完成盤面が決まっていて、理想は↓のようになります。

菜 月|フィーナ|シンシア
カレン|筧京太郎|エステル

この状態でカレンとエステルで往復2点バーンが当たるので後はしゃもじをループさせ、シンシアでトラットリアを拾いながら打点差をつけていく攻め方が理想ですねー

↑のループに持っていくまでのパーツ集めと相手の妨害をしてくれるのが一人異彩を放つ筧京太郎君の主な仕事です。 自ターン中には相手の次のドローを操作する偵察ループのような仕事を、相手ターンには次の自身のドローを操作する未来視のような働きを一人でこなします!
しかもランチタイム・アヴェニューが貼ってあれば4枚以上操作した場合も手札を消費することがなく入れ替えも出来て一石二鳥!

最初は筧君を入れたいが為に無理して大図書館のキャラたちを積んでいたんですが、ムーンライトやトラットリアの弱体化がすごかったのであきらめて折角たくさんあるし・・・とEX3を切って出す。と割り切り(・ω・;

これが案外便利でシンシアやフィーナといった序盤に置きたいパンチャーが軒並み星3コストで登場できるので手札消費がかなり節約できるようになりましたww

他瑠璃色キャラの主な働きですが特に序盤出したいのが「フィーナ・ファム・アーシュライト」。

能力自体はこの構築ではシルフィぐらいしか恩恵を受けられず無に等しいんですが上記の通りEX3が大量に入っているので高確率で軽く登場でき、サイドステップとボーナスのあるAP4とスペックは二重丸。

なおかつエステルのブースト条件も満たせるのでリースや麻衣と合わせて展開するとカレンまで最速でつなぐことができます、SPも高いので最初から最後までセンターを任せられるパンチャーです(・ω・*

場をある程度展開してからは「シンシア・マルグリット」をうまく使いたいです。

序盤打てなかったムーンライトやリースをコンバさせるついでに天使様を拾っておいて手札を補充したりと細かい補助からしゃもじやトラットリアを手札に貯める大切な仕事があります!

このデッキでは入れていませんが強力なイベント群の「的中」、「風紀シール」、「時空転移」、「美化委員会」、新弾だと「ビーチバレー」のような盤面整理や「見習い」みたいなメタカードも拾ってこれるので色々な型のオーガスト限定構築で重要なポジションにいるキャラだと思います。

カードの説明はこんなものですかね(・ω・;
あとは打点を入れる動きだったり、投入を考えているカードを紹介するお馴染みな感じで行きたいと思います!

主な打点還元の方法は「トラットリア」というとても分かり易いカードがあるので特に話すことは無い(ぇ んですが↑の方に書いた理想盤面からの詰め方や小技?なんかを簡単に紹介します。

菜 月|フィーナ|シンシア
カレン|筧京太郎|エステル

フィーナとシンシアはまず死なないでしょうから止められてもいいのでパンチ→菜月はDPが2と心許ないのでしゃもじで相手のDFを寝かせてパンチ→3体寝たところでトラットリアでアンタップから再度パンチ→フィーナをコンバージョンさせてデッキを回復、デッキ差を広げつつエスケープ→後ろから京太郎がオーダーステップしつつパンチ→空間跳躍を菜月かシンシアに打って場を開けながら後ろのキャラがオーダーステップパンチ!といっぱい殴れます(

こんなに綺麗に詰めるのは難しいですがシンシアと京太郎のおかげで近い動きは準備すれば結構簡単に出来るので色々考えてみてください(・ω・*

他には守りの面だとフィーナ(コンバ)が強いです。

コンバージョンでフィーナ(コンバ元)を手札に戻しながら4点回復しつつ登場→空間跳躍でデッキの上に戻す→シンシアの能力で空間跳躍を回収→手札を捨てるタイミングでランチタイム・アヴェニューの効果でデッキ上に置いたフィーナをドロー。と繰り返すことで毎ターン回復することができます。
このループをしながらしゃもじを使い場を固めると不利な状況からでも逃げ切ることが出来たりするので大切な動きです!

最後に投入悩んでいるもの等↓

言わずと知れたイベントメタのコレット・アナスタシア(盲目の聖女)
NPイラストがぴよこ先生なので入れる機会は常に伺っています(
リーフゲムセが減ったので今は入れていませんが、完成盤面を壊されたくないですしゆずも怖いので全然入れても問題ないです。

4.0嬉野紗弓実(処理)
時空転移プリンで貯まっていくコストはししゃもじループ以外に意外と使い道がないのでこの子が視野に(・ω・*
相手にドローさせてしまいますが攻防使える便利な子です。

ゴミ箱メタで入れるなら見習いもいいですが・・・支倉幸平(転校生)
このデッキなら3コストは簡単に出ますし3/3/1と最低限のスペックをもっていますからイベントを増やしたくない、って方はありかもです。
一応空間跳躍で使いまわせたり(

他にはコンバージョンする関係で4.0千堂瑛里華が強かったり悠木陽菜を美化委員の方に変えても攻撃的になっていいと思います!

さて長くなりましたがこんなところでしょうか!(`・ω・´)

3、4積が多めで毎回同じ動きを練習するデッキなので相手のデッキを変えてもらいながら何度も回すとしっくりくると思います、まだまだ発売直後で色々と改良できると思いますし全く違うタイプの方が強いかもしれませんが、とりあえず組んでみようって方は是非回してみてくださいなー!
ではではノシ
スポンサーサイト

オーガスト発売直前!個人的カード考察【下】

どうも、ノンポリです!

それでは前の記事から引き続き(・ω・*

札幌フェスタのニコ生でデッキの軸になりそうなカードが先行公開されていたので、テキストを紹介しながら相性の良さそうなカードをピックアップしていこうと思います。

まずはこの人↓

シンシア・マルグリット
全色EX2
登場コスト:星星星
○○○
‐○‐

3/3/2
ステップ0
デッキボーナス 相手のデッキを1枚破棄する
ペナルティ 自分のデッキから1枚ドロする
空間跳躍技術 0
自分の手札を1枚破棄する。破棄したとき、自分のゴミ箱のイベントまたはアイテム1枚を持ち主の手札に入れる。
この特殊能力は相手ターン終了時まで失われる。
<構築制限>

おそらくこのシンシアを絡めた立ち回りが中心になるんじゃないでしょうか、イベントやアイテムを使いまわすことができるので相性の良さそうなものを紹介していきます。

まずは「風紀シール
オーガストのイベントの中では群を抜いて使いやすいと思います、基本的には火力強化イベントですがパフェや強制言語を防ぐこともできる便利なイベントです。

美化委員会
主にグッディーズデッキに対するメタカードになりますかね、特に花単グッディーズはハーモニカや学園二大お嬢様制なども多用するのでかなり辛そうです。

龍の如く
ツイッターでも話題になっていたカードですね、コストが多少難ですがオーガストの花や月は優良カードも多く問題なく入りそうです。

コミュニケーション
オーガスト限定構築と聞いてこのカードを思い出した人も少なくないと思いますww
デッキによっては最強のドローソースでしたがエラッタで見かけることもぐっと少なくなりました。
ゴミ箱と手札を同時に増やすのでシンシアや後述のリースリット・ノエルとも相性が良く、心配だったEX0やゲーム1制限もシンシア自身で捨てることができるのもGOOD!

お次はこの人↓

リースリット・ノエル
雪EX2
登場コスト:雪星
○ - ○
○○○

1/2/2
ペナルティ 自分のデッキを1枚破棄する
二重人格 0
自分の手札を1枚破棄する。破棄したとき、自分のゴミ箱の「フィアッカ・マルグリット」1体を持ち主の手札に入れる。この特殊能力は失われる。

コミュニケーションの紹介でも触りましたがこちらも手札破棄で自身のコンバージョン先を拾える便利なカードです、フィアッカには優秀なものが多いんですが【ただの科学者】が入るんじゃないかな・・・と、制約付きとはいえ相手キャラを除去する手段があるかどうかは大事だと思います。

この後強いアイテムが入ってきたら【ロストテクノロジー】のフィアッカも優秀ですね、苦痛にも素早く触れるようになるので発売後は基本能力を持たない雪や全属性のキャラにも注意しておきましょう。

ほいでは次の人↓

フィーナ・ファム・アーシュライト
全色EX2
登場コスト:星星星
○○○
- ○ -

4/4/3
サイドステップ0
ボーナス 相手のデッキを2枚破棄する
夜明け前より瑠璃色な
味方「Ver.AUGUST1.0」「Ver.AUGUST2.0」のキャラ全てはAP+2・DP+2・SP+2・[デッキボーナス:相手のデッキを1枚破棄する][ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する]を得る。
<構築制限>

過去のオーガストカード達を強化できるというなかなか癖のあるカードです、かゆぴーがちらっと言っていましたがこの人を効果的に使おうと思うと1.0の鷹見沢菜月なんかが組み合わせとしては強そうです。菜月が入ると3.0の優秀なタップイベント、しゃもじも入りますかね(・ω・*

全属性カードでありコンバージョン先のフィーナも優秀なので能力考えなくても入るカードだと思います。

お次はこの人↓

ユースティア・アストレア
花EX2
登場コスト:花花
-○-
○○○

2/2/3
サポーター 花花
家事 花花
自ターン中に使用する。
自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。そのカードが[穢翼のユースティア]キャラの場合、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主のデッキの一番下に置く。
(1ターンに1回まで使用可能)

回復能力を持って帰ってきたユースティアちゃんです!
能力のコストがやや重い気がしますが回復カードとしてはなかなかかなと思います。穢翼のユースティアキャラにはコレット・アナスタシアなんかの優秀なキャラも多く、追加回復できる機会もありそうかな・・・?

3.0の羽化病ユースティアがゴミ箱を増やしながら疑似ドローソースとして働き、場を固めることができるのでこちらと一緒に入れるのか、どちらかに絞るのか悩みどころです。

同じく3.0の浄化ユースティアも優秀なので覚えておきたいですね。

最後はイベント↓

イベント
天使様
全色EX2
使用代償:0

このイベントは[コンバ―ション]キャラの登場を宣言するためのコストとして宣言する。
自分のデッキから3枚ドローする。このイベントを除外する。
(1ターンに1回まで使用可能)
<構築制限>

前述のリースリットやフィーナと使えってことなんでしょう(

ドローソースとして見るとコンバージョンセットが揃わないと使えないのでなんだか微妙な感じですが中盤の息切れを防ぐ意味ではとても強いですね、序盤は全属性のコストとして使って必要なタイミングでシンシアで拾ったりもできます。
タイミング的にもフィリや取り合いなんかのメタに引っかからずにドローできるのは地味に嬉しいです。

先行紹介のカードについてはこんなものでしょうか、これだけでもかなり強そうで面白そうなデッキだなと感じます(・ω・*

今のところ自分でデッキとして組むなら花月にタッチ雪くらいのカラーで、コレットを置いて牽制しながらシンシアのループで風紀シールや龍の如くを使いまわす感じで作りたいかな・・・?

他にも書ききれないくらい面白いイベントやキャラが居るのであくまで一例、色々デッキタイプがありそうで研究のしがいもありそうです!

長くなりましたがお付き合いありがとうございますm(__)m

オーガスト発売直前!ゆずレシピ【上】

お久しぶりになってしまいました、ノンポリです(・ω・;

いやぁ、ブログって意識して書かないとほんとにあっという間に広告表示されますね(
広告表示されないくらいの頻度で何かネタを探して記事にしたいものです!

さて、さぼっていたこともあって今回は今使っているゆず限定構築のレシピを載せながら記事を分けて、来週発売のオーガスト4.0に向けて今あるプールの中から使えそうなものを理由と一緒に少し長めに考察していこうと思います。

まずはゆずのレシピから

【雪・6枚】

4 荒神小夜
2 マナー

【宙・12枚】

4 扇 元樹
4 雲雀丘由貴
4 矢来美羽UC

【花・18枚】

3 兼元灯里
3 布良 梓
4 ソフィーヤ
4 大房ひよ里
4 稲叢莉音

【全属性・24枚】

4 千歳佐奈
4 六連佑斗
4 ブラックジャック
4 料理
4 念動力
4 射撃

こんな感じでなんの変哲もひねりも無いです(

調整相手は主にリーフゲムセ、宙日、月単、花単グッディーズです。

千歳佐奈という念願の回復を得て本当にゆず単強くなったと思います、でも回復量では負けていなくてもリーフのように巻き返しに使えるような回復ではないかなーというのも同時に感じていてゲーム序盤の展開に比重置いた構築にしてみました。

ゆずにはリーフ相手に刺さるメタカードが何枚かプールにあるので最初は淡路萌香倉端直太卯ノ花姫(キス)なんかを入れていたんですが、月や日のEXが邪魔だったり重くてぬきました!(

リーフ相手はゲムセを打たれる前にドロー量で押さえつけながら佐奈と莉音込みでAF作れると理想です、北原に射撃を打ちながらマルチやまーりゃんにはひよ里を合わせて殴りきる感じで勝つことが多いです。

足の遅い勝負に持ち込まれると除去混じりのリーフにはかなり厳しくなるので、ゲムセ後の展開だけ意識してハンド枚数は維持しながらソフィーヤと佐奈で早い段階から削っていきたいですねー

あとブラックジャックは射撃握るまで打ちまくりますww

考えなしに削る事はしないですが序盤抑えて稼ぐ打点や相手のドローと自分の山を削る分を秤にかけると大体2、3ターン目に打つ為に引きたいってなります、北原を背負った攻撃を抑えるだけでリーフ側のドロソが消えて盤面が弱くなるのでかなり楽なんですよね・・・、なんとか引いてください(

こちらの盤面が整っているなら最悪北原に念動力打つくらいでもいいと思います。

今考えたりしてるのはこんなもんです!最近やっと慣れてきて楽しくなってきたのでちょくちょくいじりながらオーガスト環境も頑張ろう!(・ω・*

。○ (オーガストも楽しそうだし作るかもだけど・・・)

最後に色々教えてくれたまどかさん、あずらえるさん、ノーレさん、ホントにありがとうございます!m(__)m
プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。