

名古屋フェスタ レポ

 ぴぎゃあああああああああああああああああ

御堂筋君にくびったけのアネモネ(松井玲奈)です

お久しぶりです。社内ニート中なので社内で記事書いてます
そしてフェスタ入賞したので更新してます

勝った時しかレポ更新しないくずです

今回全五回戦ということもあり、入賞チャンスでした。いぇい



ではさっそくレポを。レシピは公式みてください!リーフです!





一回戦目 アルコット かゆぴーさん 後攻○



 地元名古屋なんだから名古屋勢とあたるに決まってますよね

相手先攻アグレ3点まーりゃん落下、勝利近い

返し、珊瑚春樹小木曽からの千鶴着地で勝利確信

でも犬養千鶴対応契約したりするけど、以降AF湧かない

あれれー?ってなりながら小木曽宣言

最後はまーりゃんキックして身代わりで詰めて勝ち

初手まーりゃん落下してこんだけ分回っておいて、ここまで追い詰められるとは思ってませんでした。





二回戦目 リーフ えりんぎゃーさん 後攻×



相手、教祖、相手、先攻、千鶴、着地、自分、千鶴、不在、相手、雪菜、着地、自分、千鶴、不在、敗北





三回戦目 オーガスト よく知らない人 後攻○



ゲンジ丸おけないからめちゃ敗北臭ただよってた

喫茶対応でゴミ箱なくされちゃうし負けそうだった

つまみ食いしたら

まーりゃん1「やっほ」まーりゃん2「きちゃった・・・」まーりゃん3「めゃそろってんだけどw」

まーりゃん4「これ契約されるやつじゃん、つら」

ってなってつらかった

最後デッキ1枚で相手一回エステルカレンし忘れてて勝利

たなぼたでした





四回戦目 みなと むちゃそさん 後攻○

 と、とととと東京優勝者じゃないですかー!やだー!

勢いがある人なのでやべーなっておもいながらじゃんけん負けて、やべーなってなった

星3からつばめちゃんからのあずみハロウィンエンドで死にそうでやべーなってなった

返し珊瑚春樹このみの千鶴で自分もたいがいだった

相手師岡着地、ゴミ箱にはコンバ師岡いる!やばいぞ!「あなたを殺します」「対応クリスマスナイト」ぼくの春樹が殺された

フルパンくらった

まーりゃん援護きた、戦える

くそーってなりながら控えの春樹ドヤ顔したらまた師岡でてきて

また「あなたを殺します」「対応クリスマスナイト」して春樹殺された、アネモネも殺された

でも相手の平蜘蛛全除外したし、相手はこちらハンド0だったから、マルギッテ切って百代でてきたんだけど、トップ小木曽とか余裕でやっちゃうんで勝利





最終戦 yumaさん?井出くん みなと 後攻○



全試合後攻という盛大なプレミの嵐の中みなとと対戦

AFで猿がうろちょろしてたので勝利





とにかく入賞できてとてもうれしいです

最多勝抜きにすると今年初です

このままじゃ完全に一発屋でした

そしてどうしても壇上へあげたかったまーりゃんキックで上がれて感無量です

ぎりぎりまでルーツ、ゲムセのリーフか悩んでたんですが

フェスタということもあって、楽しいデッキという軸のもと選択しました

ささらはともかく、まーりゃんキックにはめちゃくそ救われました

まーりゃん→まーりゃんキック→お掃除→まーりゃん→キック

というショットの動きがリーフから来るっていうのはあまり頭にないんじゃないでしょうか

とりあえずこのへんで!


会社つらたん・・・社会人つらたん・・・社内ニート死ぬ








GPファイナルレポ

 クリスマスを目前に、みなさんいかがお過ごしでしょうか。きっと楽しみでしかたがないでしょうね!ぼくも、どのオナホちゃんと聖夜を共にしようか、日々悶々としています。
 そして2013年のGPファイナルで優勝できました。「アネモネって誰だよww」って思った人ばかりですが、一番驚いたのは本人です。
 ではさっそくデッキのちょっとした説明とレポを。


○デッキ解説

 
 リーフを選択した理由は手持ちのデッキがなかっただけなので一択でした。そして、ネタに困っていたのですが、一緒にファイナルにでることになっていた緋色さんから、いくつかアイデアをもらいました。色々試した結果、多くの型が存在するリーフでも、純粋なビートが単純に強いなと思って、ビートにしました。
 目立った点はマルチの数と、バッティングの不採用と身代わりの採用ですかね。マルチはゴミ箱メタられなかったら、ぐぅつよなんでこの数です。一回マルチ4のリーフを作りましたが、弱かったので、逆に増やせばいいじゃん!と思ったのです。
 続いてバッティング不採用は、あれ自体は強いのですが、強いタイミングで握れないし、ドロソが少ないリーフでカウンターすることが、個人的に余り強いと感じなかったためです。ウルトとか、ゲムセで使うのでしたら別ですが。なので打点に直結+ミラーの逃避行意識で身代わりにしました。
 リーフ相手なら千鶴だせば、マルチ喫茶は放置でいいしなって。8月はバッティング打ちたいもの多すぎなので一周して諦め。防御のときもマルチずらして殺させたりとか考えてました。






一回戦 モミジさん オーガスト 先攻○

 初手まーりゃん春樹エンド。相手朝霧麻衣からよどみない展開。ただムーンライトはなかったから安心。終盤になってトラットリア打たれ、雪菜宣言でなんとか生き残り、このターンで相手倒さなきゃ返しで負け確定なのですか、トップドロー逃避行とそのコスト引いて勝ちでした。このとき逃避行か契約、身代わりのどれかで勝てたため、まける可能性は20%くらいでしたが、ちゃんとデッキが答えてくれました。



二回戦 ノンポリ 月単 先攻○

 前日調整、当日調整の相手なのでお互いデッキの内容は知り尽くしている対戦でした。僕「珊瑚登場(どーせこちょでしょだろ)」ノンポリ「通しで」僕「(お?着地できた)千鶴登場」ノンポリ「通しで」。かち



三回戦 かづきさん リーフゲムセ 先攻○ 配信卓

 まーりゃん春樹ゲンジ丸エンド。相手「ゲームセット」負けを確信。そして珊瑚ゲンジ丸だっかな?ターン渡され、マルチ登場森川ゲンジ丸エンド。ここでマルチにゲンジ丸されていたら、負けでしたね。ただ一体目は通したい気持ちが少なからずあるだろうと、期待して出したので、その通りになってよかったと思います。

 そこから春樹追加され敗色濃厚のままマルチ対面和泉おかれエンド。これで相手バッティング確定なので、マルチだし直しは無しになりました。珊瑚登場高速作業から、逃避行宣言したのですが、このとき雪菜か和泉で悩みました。和泉ゲムセ決められたら負け。かと言って雪菜引けなくても負け。最悪は雪菜奪取後、和泉コンバゲムセ→WA3人登場だったのでそこ回避のため和泉逃避行に。とは言ったものの、定石通り、雪菜だったきも。難しい。

 あとはトップ雪菜で解決し、ゲムセ後もトップ喫茶からマルチで投了いただき。勝利を呼び込みました()



四回戦 王者さん オーガスト 先攻○ 最終戦

 ここまで全戦先攻のつきが来ているアネモネさん。ゲンジ丸春樹雪菜エンド。相手プリン設置、朝霧、フィーナ、エステル、カレンの展開。後攻だったら完璧負けでしたね。こちら珊瑚千鶴緒方エンド。このときプリン忘れられていたのが救い。そこからアベニューリースと展開。緒方忘れちゃったのがプレミ。普段ださないんだもん!

 千鶴を定期的に宣言してトラットリア回収不可に。でも終盤、手元に一枚トラットリアがあることはわかっているため、何としてもAFを空にしたかった。逃避行で二体貰おうとしていたのですが、対応空間跳躍で無駄に打つことになってしまいました。このとき対応でさらに逃避行を打ったのですが、目的である、「AFを空にする」は成功のため、スルーし、おそらく解決後、雪菜宣言フィーナAFへ逃避行、中央DFへ向坂登場が最善手だったのかな、とか思ったり。

 最後はいつものハンドゼロからトップ逃避行でかち。こちらデッキ残り一枚でした。最初のプリンで1枚イベントぬかれていたら負けだし、相手も2枚だったため、緒方分でした。

それにしても、決勝がリーフ対オーガストとは、今年のリセを象徴する限築同士だったのではないでしょうか!



○総括

 初出場初優勝で最高の気分です。たぶん、もう一回勝てと言われたら無理です。二回戦以外の試合すべてトップで解決して、すべてじゃんけん勝ったことから、完璧に今日の人だったのでしょう。しかし「引き厨、今日の人だった」だけではないと信じたいです。GPファイナルは、それだけで優勝できるほど、甘くはないと思います。
 さらに、高速作業まーりゃんなどの暴力はしていないので、理不尽な運ではなかったのかなと。三回戦のゲームセットからの珊瑚ゲンジ丸や、四回戦の空転3発、コミュ1発など、どちらも僕と同じか、それ以上の引き厨具合はあったと個人的には感じています。ここぞというときに、引くべきものを引いただけです。
 限りなく少ない勝ち筋をたどった結果、トップドローに賭け、勝てたものだと思っています。まあしかし、結局は引き厨のいいわけですがw

 最後に優勝できたのは、高校時代からリセしているノンポリ勢をはじめ、名古屋勢、デッキ教えてくれた緋色さんたちのおかげです。ありがとうございます!これからもがんばるよ!

大阪GP2ndレポート!


ん・・・んあ!!シュッシュッシュッシュ!!
ふぅ・・・(ふきふき)

さて結構時間がたってしまいましたが、大阪GPのレポを覚えている範囲で書いていきたいと思います。初めての入賞ではっぴーなので更新します。リンクの仕方とかよくわかんないので、その辺お願いしまんこ!!
 リーフ単を使用したのですがみなさんバッティング採用しすぎてビビりました。まあミラーをはじめ限定構築全体に刺さるため強力ですよね!

一回戦目 真那希さん 花宙雪 先攻 ○
 黒桜を使って天罰ビームしてくるデッキだそうです。紋白で珊瑚とられたときは頭真っ白になりましたよ。こえー。焦りましたが、ギミックがそろわずに勝利。

二回戦目 ギヤさん 花雪 後攻 ○
 よい子エンドとかそんなんでした。にやにやしながら2ドロー。相手はドロソがでない且つこちらはブーストビートで速攻6面埋めて除去も追い付かずあらよあらよと。グッディーされないし、ハーモニカも張られないしで、相手が機能しないまま押し切って勝ち。

三回戦目 346さん ホワルバゲムセ 後攻 ×
今回の優勝者ですね。正直ゲムセにたいしてマルチ超強いんで勝ちかなっと思っていた頃が僕にもありました。三ターン目くらいまで。いやーお強い!できたら強いってことを全部されましたね!すべてを上手に立ち回られました。まーりゃんをぽんぽん契約で捧げることにより無駄なくまーりゃん処理されました。三回もデッキからでてきてしまい、ちょっとイライラしていたのは秘密ですよ。ぼこぼこにされましたが、環境にゲムセが復活したのは嬉しいです。色々と意識が変わりますよね、いるかいないかで。

四回戦目 アズラエルさん ゆず単 先攻? ○
 中盤から終盤までの出来事が多くて前半はあまりおぼえてませんすみません。ただ春希は二回連続仕事しないままデッキの下へもぐっていきました。ゆず単をなめてましたね。想像以上でした。キャラのスペックや雪菜分で勝てると踏んでましたが、超絶イベントたちのせいで多くのパターンで妨害してきたり、攻めてきたりするので忙しかったです。相手のリーフ経験が少なかったのか、マルチを殴ってくれていただけたこともあり、大作戦でつめて勝利。

五回戦目 ゆえゆえさん 日花おみやげ 後攻 ○

 懐かしい型で終盤のショットの動きが怖かったです。残りデッキ相手が二枚のとこガタリナが居る状態でモデル打ってくれたため、勝利。ここまで来ると勝利がすげーほしかったのでよだれたらしながらガタリナぱんぱんしちゃいました!

六回戦目 Sさん みなと単 後攻? ○
 心臓バクバクの最終戦!みなと単はノンポリと数えきれないほど対戦しているため、経験値があったためプレミはありませんでした。クリスマスナイトは打たれましたが、黛も百代も出てこなかったので助かりました。大作戦解決後指揮では鼻血がでました。死ぬかと思いましたが、何とか勝ててよかったです。アネモネさん入賞おめでとうございます!

 GP全体としてリーフ15人の2敗以上が9人。みなとが8人中二敗以上が4人。トップメタにもかかわらずスゲー勝率でしたね。こんなんだと正直通常使う気おきませんよね。通常ががんばってとってくるアドを限定構築は鼻くそほじりながらとっていきますからね
 まあとにかく入賞嬉しいです。最初で最後の檀上にならないように、へそごまをたくさん食べて精進します

GP予選レポとレシピ

 おひさしぶりですアネモネです
オナニーしてたら最後の更新からこんなに月日が経ちました

 人生二枚目の権利が取れてはっぴーなのでレシピとレポを挙げていくよ!

使用デッキ リーフ単


4*まーりゃん先輩

五色

4*マルチ
4*北原春希
4*森川
4*このみ
4*大正浪漫喫茶


4*高瀬瑞希
4*小木曽(届かない恋)
4*マルチ
4*姫百合珊瑚


4*向坂環(お仕置きタイム)
2*大作戦


4*緒方
4*契約
3*サンタのお姉さん


2*かずさ(音楽室)
1*セリオ

こんな感じです。基本ビートでおしきって大作戦つえーします。それだけじゃ寂しいのでサンタかずさだったり、サンタをFDみたいに使ってキャラを落としていきます。中盤以降のマルチサーチとしても活躍してます。セリオは僕がマルチに依存しまくってる証拠ですね。最悪かずさすだしの雪コスとか都合のいいこと言っておきます


名駅ホビ 参加者12人くらい

一回戦目 バッドエンドゲムセリーフ 幻想ロリ先生 〇 先攻

 初手手札二枚エンド返しゲムセ。わーい負けたー
そして珊瑚登場能力からこのみ、あっまーりゃんだ!パンチ!わーい負けたー
そんなこんなで2ターン位して、こちらもまーりゃんでるし、フル展開して手札0エンド!
相手「ゲムセで」わーい
トップマルチでエンド。相手もマルチでエンド。こちらマルチパンチ。あっまーりゃんだー!わーい負けるー
でもそんなこんなで勝てましたまる
 相手が小木曽が出てこなかったのとこっちがマルチ二回言った分ですかね


二回戦目 雪単 ながらさん 〇 後攻
 色々あったけどあゆ登場お願い対応サンタかずさ。勝ちでした。ふぅーあぶないあぶない

三回戦目 花日宙?アルコ軸 さやさん 〇 後攻
 プーチンエンドだそうです。これは権利が目前ですねアネモネさん。頑張りましょう。
と手札の雑魚マルチ4人が僕にささやきました。お互いトントンでしたが中盤の大作戦。
やっぱり強いよ大作戦!
相手のAF観鈴と桜濱雪乃のみでした。DFでプチナとうっかり侍が殴りたそうでしたがそうはさせません。

 こんな感じでしたね!

 久しぶりの更新だったのでこんな記事でいいのかあれですが、たぶんいいでしょう!
本当はもう一個レポあるのですが、そっちは体力と精力の都合で割愛します。

名古屋フェスタレポート

先日名古屋フェス行ってきました。4-2とバトラにも行けず檀上にも行けず、すごい弱かったです。では簡単にですが覚えてる範囲で書いていきたいと思います。


使用デッキ 日花ゲムセ

一回戦目 日花〇

あまり印象に残ってませんすいません。たしか最後相手デッキ5枚でそのなかに桂木華、モデル、チンジャオのどれかを引かれたら負けでした。あぶないあぶない。


二回戦目 花単ジュリアン〇

ゲムセ三回打って一ツ橋4回くらい出した。三体くらい相手の借りた。さすがにかった。上月ぱくってたら相手忘れて一ツ橋回復してくれた。

三回戦目 花日フープ〇

フープ貼られてサポしたキャラにステップ付ける子だされてたぶん20点くらい回復されて負けかと思った。ゲムセ強い。ゲムセうったったら中々立て直しがきかないらしく終始優勢へ。常に筆談は打てる状況にしつつゲムセ。さすがに勝てました。

四回戦目 花月 ロリ先生×

先行サチコエンドとかそんなん。返しに紗音ミネットパンツ禁断でぐるぐるされる。そしてゲムセも引けず盤面カチカチになって回復とバーンされ続ける。ここでディスカードの嵐wwwやっとの思いで引いたゲムセも異次元物体。正直マウントとられてぼこぼこにされたひどい試合でした。

五回戦目 花日 緋色さん×

相手プレイヤーの名前を見てファビョる。
先行シンシアエンドの返しに花のアグレ、山辺、美鈴、リア、ちゆと超軽量で展開され先攻後攻逆にされる。ゲムセも打てるけどさすがにハンド量的に打っても意味がないと判断し我慢。しかし相手はなかなか手札絶やしてくれず、泣く泣くゲムセ。ルネア、転校生悠木陽菜、決心トアなどでごまかすものの勝てるはずなく負け。ロリ先生に続きこんなビッグネームを二回連続で相手するなんて聞いてません。

六回戦 花宙まーじかる コヒナタさん 〇

相手先行とるも委員長エンド、返し一ツ橋と翠だしてエンド。相手委員長パンチエンド。さすがに・・・と思い結局最後まで相手は事故っていて勝ちをいただきました。まーじかるのまの字もなかっただけに勝ててよかったです。

おおまかですが覚えてる限りこんな感じだった気がします。なんとか檀上に入って花日ゲムセを広めたかっただけに残念です。あとルネア超強いです。ほぼ毎試合活躍しい試合平均3体くらいは借りました。今回メタを花に合わせていたため正解でしたが、結果がともなわず非常に残念です。今回参加された皆さんおつかれさまでした。


プロフィール

ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!

Author:ノンポリ、くーりん、アネモネ、かなか、ぼっち、ゆとり、とかとか!
真乎ちゃんわふわふ!(

名古屋在住のノンポリといいます(・ω・*

デッキは花、日、雪絡み、みなと、ゆず限定構築を主にいじっております。Lycee、ファンタのお話しなど大好きなのでお会いする機会があればどんどん色んなプレイヤーさんと知り合っていきたいです^^*

ノンポリ亭の宴参加人数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
